目次
アナリティクスが重要な理由
アナリティクスの分析に必要な人員
・プロジェクトマネージャー
・データサイエンティスト
・分析担当者
アナリティクスが重要な理由
アナリティクスが重要な理由は、直感に頼らない意思決定を行うためです。決裁権者やプロジェクトマネージャーなどが直感で意思決定をした場合、人それぞれ価値観やユーザーに対する分析は異なるため、仮に成功したとしても再現性がありません。
加えて、競合他社はアナリティクスを活用して的確にユーザーの分析を行い、最適な施策を打つようになってきています。そこで、自社がアナリティクスを活用しないようでは、一向に競合他社との差が埋まりません。
しかし、アナリティクスを活用することで直感に頼らないデータに基づいた意思決定ができるようになり、事業成功の再現性も高まります。「なぜ起きたのか」「次に起こる事象は何か」などを見極められるようになるため、特にITやWebが発展している現代においてアナリティクスの活用は非常に重要だと言えます。
アナリティクスの分析に必要な人員
アナリティクスを活用するといっても、分析には様々な人員が必要です。担当者がアナリティクスの分析を細分化して担当することで、より事業成長を加速させられます。なお、ビッグデータを扱う企業であれば、以下の役割を持つ担当者は必ず配置するようにしましょう。
・ プロジェクトマネージャー
・ データサイエンティスト
・ 分析担当者
それぞれ順番に解説します。
プロジェクトマネージャー
プロジェクトマネージャーは、ビジネス全体の意思決定権を持つ人員です。アナリティクスを分析する担当者から上がってきた情報を基に、次に実行する施策を検討したり、舵取りをしたりします。プロジェクトの成功確率を大きく左右させる人員であるため、基本的には業界に長年携わっている人員や、外部のコンサルタントをアサインするケースが多いです。
データサイエンティスト
データサイエンティストは、非常に複雑な記述分析によるセグメンテーションを行う人員のことです。端的に言えば、高度な分析を行えるデータ分析のプロフェッショナルです。多くの企業は、外部のデータサイエンティストにコンサルティングという形でアサインします。ビッグデータを活用したり、指示的アナリティクスを活用したりする場合には必ず必要な人員です。
分析担当者
分析担当者は、日常的に細かな数字やデータを分析する担当者です。加えて、日々の数字をレポーティングしたり、プロジェクトマネージャーに実行する施策案を出したりすることも行います。データサイエンティストとも連携し、より有用なデータ分析も行います。
ビッグデータを扱わない中小企業では、必ず分析担当者とプロジェクトマネージャーの2つの人員をアサインすることを推奨します。