目次
幼虫がマットの上にでてくる時の原因
カブトムシの幼虫を飼育してみよう
幼虫がマットの上にでてくる時の原因
環境をチェックしてみよう

カブトムシは幼虫の間は、マットの中で過ごします。しかしさまざまなトラブルが原因で、幼虫がマットの上に出てきてしまうことがあります。
原因と考えられるのは、エサ不足や水分不足、酸素不足などです。マット上にフンがある時は、マットの内側に食べられるエサがないことは挙げられます。さらに水分が少ないとマットがパラパラしています。マットを新しくしたり、霧吹きで水をかけたりしてあげましょう。
酸素不足とは
酸素不足とは、ケース内の酸素が不足している状態で、マットが発酵してガスを発生させており、すっぱいような臭いがします。このような状態の時は、蓋を開けて換気してあげましょう。
カブトムシの幼虫がマットの上に出てきている時は、環境の悪化が原因です。飼育ケース内の環境を整えることで、幼虫が過ごしやすいようにしましょう。
カブトムシの幼虫を飼育してみよう

カブトムシの飼育は、コツを抑えれば初心者でも挑戦することができます。カブトムシの飼育は最適な環境を維持してあげることで、手間もかからず大きく成長してくれます。カブトムシは幼虫から育てることで、長期間の飼育を楽しむことが可能です。
カブトムシのオスとメスを同じケースに入れておけば、環境さえ整えば自然と産卵を行ってくれるので、正しい幼虫の飼育方法をチェックして手軽に始めてみて下さい。
文・ bambi/提供元・暮らし~の
【関連記事】
・ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
・新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
・その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
・キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
・【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!