目次
運動不足解消のためには何から始めればいい?
運動不足解消に!家でできる簡単トレーニングを紹介!
運動不足解消のためには何から始めればいい?
運動不足を解消した方が良い、とは分かっても、いままで運動をしてこなかった分、どこから手を付ければよいのか分からないという方も多い事でしょう。そういった場合には、今すぐにどこでも始められる運動を取り入れるのをお勧めします。
運動不足解消方法①散歩・ウォーキング
まず、散歩やウォーキングが挙げられます。日ごろずっと家に籠りきりだったという場合には特に推奨されていて、外に出る機会を積極的に作るのです。朝起床した時に、仕事に出る前に30分ほどの散歩をするのが推奨されています。
日光を浴びながらの散歩やウォーキングは、体を起こす効果はもちろんの事、有酸素運動によってセロトニンの分泌も促されます。結果として精神的な安定につながり、その日の仕事にも集中して取り組みやすくなるでしょう。
運動不足解消方法②ストレッチ
外に出るのが中々億劫になっている場合には、ストレッチがお勧めです。体を動かさない状態が続くとどんどん体の関節や筋肉も固まっていきますので、体をほぐしたりインナーマッスルに効くストレッチならば、室内でもいつでも取り組めます。
脂性の歪みや腰痛、肩こりなど、様々な悩みの解消にも繋げられますし、適度にストレッチに取り組むと散歩などと同じくリラックス効果も期待できます。特別器具なども必要としませんので、空いた時間に取り組むことを推奨します。
運動不足解消方法③ながら運動
ながら運動、というのもお勧めできます。自宅にいる時間が多くなると、テレビやスマートフォンを見続ける時間もそれに比例して多くなる事でしょう。であれば、見ながらでも取り組める運動を取り入れるのが気分的にも楽です。
テレビ等を見ながらのスクワットをしてみたり、先に挙げたストレッチなどに取り組んでも良いです。また、歯磨きをしながらつま先立ちをしてみたりといったように、日常の中に取り入れられるながら運動なら、手軽に取り組み始められるでしょう。
運動不足解消に!家でできる簡単トレーニングを紹介!
やはり家の中にずっと居続ける生活が続くと、外に出る事自体が億劫になってしまう気持ちも分かります。かといって何もしないままでは運動不足解消につながりませんから、室内でできるトレーニングを実践しましょう。
簡単トレーニング①YouTube動画を利用したダンス
まずは、YouTubeの動画を利用したダンスによるトレーニングです。豊富なダンス動画がアップされており、例えば上半身に効くダンスとして「イージードゥダンササイズ」、アイドルなどの振り付けを完コピする「コピーダンス」などがあります。
その他にも、ウエストに効く「ジャズダンス」や、下半身に効く「K-POPダンス」など、種類によって効く部位も異なっています。まずは、自分が踊りたいダンスから取り組んでみるのも良いでしょう。
簡単トレーニング②スクワット
有名なトレーニングである、スクワットになります。やる事は非常にシンプルで、しゃがんで立ち上がる動作を繰り返し取り組むだけと、誰もがいつでも取り組めます。お尻、太ももを中心とした下半身の他、全身をバランスよく鍛えられるので、筋肉量アップにもつながります。
簡単トレーニング③プランク
プランクは、背筋や腹筋、そして大臀筋といったような、体の中でも面積が広くかつ体幹にも関与している筋肉に特に効果的なトレーニングです。頭から足までが一直線になるように意識して取り組んで、腹筋やお尻の筋肉をしっかり使っていると感じつつ行いましょう。
簡単トレーニング④プッシュアップ
プッシュアップは、所謂腕立て伏せの事を指します。上腕筋などの腕の筋肉はもちろんの事、大胸筋や背筋といったような上半身の筋肉を鍛える際には、必ずと言って良いほど取り組まれている定番トレーニングです。
自重だけで取り組むことももちろんできますが、プッシュアップバーという器具を用いて行う方法もあります。置く位置、開き具合などによって重点的に鍛えられる部位が変わるので、シンプルとはいえ自由度が高くなっています。
簡単トレーニング⑤ラジオ体操
最後は、ラジオ体操です。子供のころには誰もが取り組んだことのある体操ですが、とくに有名なラジオ体操第一には、3分という短い時間に合計13の動作が含まれ、全身をまんべんなく動かせる、理にかなったものなので、大人になった今こそ取り組む価値があります。