2004年に女性のために開発された機能系ビジネスパンプス「サクセスウォーク(success walk)」が売上を拡大中だ。製造元のワコール(京都府/伊東知康CEO)は国内の婦人向けインナーウエア市場でシェア1位を誇る言わずと知れた下着メーカーだが、1989年から靴を製造。“靴の製造小売業”としての顔も持つ。こだわりは足にフィットする快適さ。近年、若い女性のかかとが小さくなっていることから、かかとの小さい方向けに品番を拡大。また足型自動計測機(REALFOOT special customized for WACOAL)の導入によって、購入率を68%まで押し上げた。
なぜ下着メーカーが靴を作るのか
バストの形が100人100通りあるように、足の形も人それぞれだ。ブラは「カップ」と「アンダー」の2箇所を測って最適なサイズを探すが、靴は23.5cmといった足長(そくちょう)の1箇所のみで購入するのが一般的である。せっかくデザインが気に入っても足の幅が合わなければアウト。購入を諦めざるを得ない。つまり足の形は極めて重要なわけだが、自分の足の幅が何センチあるのか把握している人は少ない。
「ブラジャーが『カップ』と『アンダーバスト』でサイズが決まるのと同様に、ワコールサクセスウォークでは『足長』だけでなく『足幅』と『足囲』に着目し、お一人おひとりにぴったり合った靴を提供してきた」と話すのは、ワコール ウエルネス商品営業部フット営業課長の細川清里氏。近年、若い女性のかかとに変化が起きている点に着目し、サクセスウォークをさらに進化させた立役者だ。
女性用インナーウエアを製造するワコールの最大の武器は、人体を科学の視点から研究し、商品開発に生かしている点である。ワコール人間科学研究開発センターは1964年の設立以来、毎年千人近くの4歳から69歳までの女性の人体計測を行い、これまでに延べ約4万5000人以上のデータを収集してきた。
「人体を研究するなかで、当然、足の研究も行ってきた。女性の美は足元からなので、弊社が靴事業に参入するのは自然な流れだった」(同)
しかし売上が伸びない…靴事業撤退をほのめかされ
ところが、開発を始めた当初は雲行きが怪しかったという。「フィジオ」という疲れにくい快適さをテーマにした靴を開発するも、売れ行きは思わしくなかった。「正しい研究のもと良い商品を作っているのに、社内で浸透させるのが難しかったようだ」(細川氏)。消費者はもとより、下着の専業メーカーが靴という異業種に“手を出す”のかと、社内の賛同すらなかなか得られなかった。靴事業撤退の危機に陥ったこともあったという。
そんな中、女性のビジネスパンプスに舵を切ることになったきっかけは、全国で下着を売る女性販売員の声だった。パンプスを履いて1日中立ち仕事をすることから、「靴と足が合っていないと辛いし、足に弊害が出る」との懸念が寄せられていた。「女性の美を追求する会社の販売員が、足が痛いと苦しんでいる。会社として応援できないだろうかと考えたのがサクセスウォーク開発のスタート」(同)
ワコールが2019年に行った「働く女性の靴(パンプス)に関する意識調査」によると、悩みの第1位は「靴擦れをした」(41.3%)、第2位は「サイズが合わず、かかとがパカパカしていた」(40.3%)で、見た目のファッション性にこだわるあまり、履きやすさや快適性を犠牲にしている女性が多いという実情がわかっている。「弊社としては、快適さだけでなく見た目の美しさとも両立させたい。下着の事業で培ってきた“ジャストフィット”のコンセプトを靴にも応用し、働く女性の靴の悩みを解消したいと考えた」(同)
サクセスウォークは、単にジャストフィットする靴を提供するだけではなく、人の体の「形」と「動き」を研究する人間工学に基づいた構造の開発を行っている。こだわりは「ヒールの位置」「ヒールの角度」「インソール」の3点。疲れにくくするためにヒールの位置を変えて体重のかかり方を変え、歩きやすさを向上させるためヒールの角度を工夫した。また、「美楽る(みらくる)パッド(3Dインソール)」でフィット感を向上させ足の前滑りを軽減させた。これらは、ワコールが培ってきた知恵と技術のたまものだ。