こんにちは。

先週は金曜日がちょうど13日に当たっていました。

前日には、アメリカの株式市場を代表するS&P500株価指数が大きな節目と言われていた4000ドルを割り込んでいただけに、不吉な予感のする金曜日でした。

ところが、13日は大幅高で4000ドル台を回復し、今週も月・火と4000ドル台を維持できていました。

アメリカ株はそろそろ買いどき?
(画像=PercyAlban/iStock、『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

そろそろ連邦準備制度の利上げ方針を市場が吸収し、今後は株高に向かうといった観測もちらほら見かけるようになりました。

私は、たんに昨日18日がまたしても大幅安になったということだけではなく、もっとはるかにしっかりした根拠から、アメリカ株の弱気相場はそうとう長く続き、主要な株価指数のほとんどがピーク比で半値を下回るところまで下落すると確信しています。

ベア(弱気)相場になるのは実体経済が悪いから

最大の理由は、実体経済の基礎条件(ファンダメンタルズ)が悪いことです。

この点については、データの上っ面を見ているだけではなかなかわからないところもありますから、まず消費支出の「順調な回復」というところから、見ていきましょう。

アメリカ株はそろそろ買いどき?
(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

一見したところ、「コロナ」以後のアメリカ経済の回復は順調に進んでいるように思えます。去年3月の大型補正予算の効果はほぼ出尽くしたはずなのに、そのとき履いたゲタの上にそのまま乗っかって、おまけに右肩上がりのカーブがますます急傾斜になっています。

でも、消費者は決して「今こそ消費を拡大するチャンス」と思っているわけではないのです。それどころか、2008~09年の国際金融危機のころと同じくらい慎重になっています。

アメリカ株はそろそろ買いどき?
(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

いったい、なぜこんなに慎重になっているにも関わらず、消費行動が活発なのでしょうか。まっ先に挙げられるのは、新車・中古車・部品ふくめて単一商品としてはもっとも大きな需要が存在する自動車の売れ行きが好調なことです。

アメリカ株はそろそろ買いどき?
(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

さすがに2021年補正予算執行直後の1350億ドルというピークにはまだ届いていませんが、相変わらず1300億ドル台を維持しています。

自動車も住宅も駆け込み需要が大きかった

新車も中古車も大幅な値上がりの中でなぜ需要がついて行っているのかと言えば、これはもう駆け込みにつきます。

アメリカの自動車メーカーは、ほぼいっせいにガソリン車からEV(電気自動車)への切り替えに取り組んでいて、現在大手3社そろってセダンという乗用車でもっとも標準的な構造のガソリン車は製造していません。

いずれは、SUVなども完全にEV化する予定と発表しています。しかし、これからせいぜい3~5年先にどの程度EV用の充電所ができるかと言えば、大いに疑問です。

ですから、日常生活、とくに仕事にクルマが不可欠だと思っているアメリカ国民の大半は、なるべく型式が新しくて、しかも耐久性があり、部品の欠番化の危険の少ないガソリン車を買いあさっているのです。

もうひとつのビッグチケット・アイテムである新築・中古の住宅についても似たような状況です。

なお、細かい話で恐縮ですが、アメリカでも日本でも、住宅の新築や購入は国民経済計算上では消費とは見なされません。

個人世帯が家を持つと、まったく同じ場所に同じ仕様で同じ広さの家を借りるとしたらいくら家賃を払うことになるかを推定して、その仮定の上での「帰属」家賃なるものを毎月消費していると見なされます。

さすがにこちらは、相変わらず価格は上昇し、低かった金利が急騰したので、購入・新築の戸数は減りました。

ですが、住宅価格も高くなり、また30年固定金利ローンの金利が一挙に3%台半ばから5%超に急騰したので返済負担も大きくなり、全米の住宅ローン残高は急増しつづけています。

アメリカ株はそろそろ買いどき?
(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

とにかく、過去2~3年が異常な低金利だったため、いったん連邦準備制度が金利引き上げ方針を取ったら、30年固定のローン金利もまだまだ上がるだろうという観測で、駆け込み需要が起きているわけです。なお、これだけローン金利が急騰しているのに、住宅ローンや持ち家を担保にしたローンの延滞件数はまったくと言っていいほど増えていません。

そこで、「消費者はサブプライムローン・バブルに懲りて、今回は余裕のあるローンの組み方をしているから、ローン事故も少ない」といった見方をする人もいるようです。

たしかに、次のグラフを見るとそんなふうに思えてきます。

アメリカ株はそろそろ買いどき?
(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

ところが、この見方は大間違いなのです。「新型コロナ」騒動の最中に、アメリカ政府はコロナ流行期間中はたとえ持ち家のローン、貸家の家賃支払いが遅れても延滞扱いにしないという方針を打ち出しました。

どうしても、生産現場に行かなければ仕事にならず、賃金も入ってこない人たちがすぐに追い立てを食ったり、家を差し押さえられたりしないようにという趣旨です。

ですが、たとえ延滞とは呼ばれなくても、その間未払いのローンや家賃は溜まっていくわけですから、のちのちに確実に個人家計を痛めつけることになるのはわかりきっていたはずの愚策でした。

去年の暮れあたりから、延滞率がやや上がり始めたのは、「コロナ特例」が解除された自治体が増えているからでしょう。

また、この特例のおかげでアメリカの住宅市場では例外的に少なかった差し押さえ件数も、今年に入って増えてきました。

アメリカ株はそろそろ買いどき?
(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

もともと景気が良くて減っていたわけではなく、ローンを払えていなかったのに延滞と見なされていなかっただけです。だから、景気が劇的に改善しないと、これまで溜まりに溜まっていたローン負担を払いきれない世帯が続出して、差し押さえ件数も激増するでしょう。

今までローンや家賃を払わないでもよかったので、ついつい別の用途につかってしまっていた世帯では、払い遅れていた分を結局払えずに、延滞から差し押さえや立ち退きに至るケースが多くなるでしょう。