目次
カウンセラーの資格7:教育カウンセラー
カウンセラーの資格8:チャイルドカウンセラー

カウンセラーの資格7:教育カウンセラー

カウンセラーに関する資格7つ目は、教育カウンセラーです。

教育カウンセラーの資格の内容

NPO法人日本教育カウンセラー協会が認定する「教育カウンセラー」は、主に教育についてのカウンセリングを行います。

例えば、生徒の進路相談や家庭訪問、教育プランなどを考える仕事をします。

「初級」「中級」「上級」の3つのコースに分かれていて、徐々にステップアップしていけるところがポイントです。

初級者は「日常の教育活動に教育カウンセリングの考え方や技術を活用することができる教育者」中級者は「学校や職場で、ガイダンス・カウンセリングのリーダーとして活動できる教育者」上級者は「専門性を生かし、研修会等で講師あるいはスーパーバイザーとして他の人の指導に当たることができる教育者」と定義づけられています。

引用:教育カウンセラーとは

教育カウンセラーの難易度

合格率は非公開なので、難易度は不明です。しかし、初級であっても実務経験が必要な試験のため、難しいといわれています。

教育カウンセラーの取得に必要な費用

資格を受けるための申請料「10,000円」、合格後の登録料に「20,000円」かかります。(2022年4月30日現在)

また、「4,000円」の年会費も払う必要があるので、資格を受けて合格するとトータルで「3万円弱」かかることを覚えておきましょう。(2022年4月30日現在)

教育カウンセラーを取得するための要件

初級の教育カウンセラーを取得するための要件は以下のとおりです。

1.教育カウンセラー養成講座(または準ずる講座)を修了している
2.相談・援助に関係する実践歴が2年以上
3.認定申請自己評価票の総合点が11ポイント以上
4.初級教育カウンセラー標準カリキュラムの内容に習熟し、認定試験に合格している

引用:初級教育カウンセラー

教育カウンセラー養成講座を受けるためには、非会員の場合は35,000円かかります。

参考:養成講座受講料(原則)

カウンセラーの資格8:チャイルドカウンセラー

カウンセラーに関する資格8つ目は、チャイルドカウンセラーです。

チャイルドカウンセラーの資格の内容

チャイルドカウンセラーとは、不登校やいじめなどの問題に対してカウンセリングを行う仕事を行います。

カウンセラーでも特に子どもについてのカウンセリングを行いたい人におすすめの資格です。

チャイルドカウンセラーの難易度

合格率は発表されていませんが、在宅で受けられることや基礎的な内容なため合格率は高めと推測されます。

チャイルドカウンセラーの取得に必要な費用

受験料は「5,600円」(2022年4月30日現在)です。在宅でも受験できるため、試験を受けに行くための交通費がかからないのもポイントですね。

チャイルドカウンセラーを取得するための要件

認定教育機関でのカリキュラムを修了することで、チャイルドカウンセラーを取得することが可能です。

認定教育機関でのカリキュラムは、定価で「49,600円 」ほどかかります。(2022年4月30日現在)

標準学習期間は4ヵ月程ですが、努力次第で2〜3ヵ月で取ることも可能です。