今が旬のマアジ。堤防から手軽に狙えるうえ、料理のレパートリーも多い。今回は「マアジのマイルドみりん漬け」を紹介。自宅で簡単にできる加工食品としておすすめだ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

余った分を加工

釣れたてのアジは、やはり刺し身が最高。一般的には2~3尾を刺し身にし、余った分は塩焼きなどにする。だが、ここでひと手前加えておくと、のちのち便利。

釣り人的「アジのひと手間レシピ」:マアジのマイルドみりん漬け
(画像=大名おろしにする(提供:TSURINEWSライター松田正記)、『TSURINEWS』より 引用)

調理の方法は至ってシンプル。アジを3枚におろし、食べやすい大きさに切る。15~20cmなら、2等分がちょうどいい。同サイズであれば、腹骨と中骨を取らなくても食べる時に気にならない。ただし、これより大きいものは骨を取ったほうがよさそうだ。

釣り人的「アジのひと手間レシピ」:マアジのマイルドみりん漬け
(画像=ゼイゴの部分を剥ぎ取る(提供:TSURINEWSライター松田正記)、『TSURINEWS』より 引用)

割り下

食べやすい大きさに切ったアジをだし(漬けだれ)に漬け込む。割り下は次の通り。薄口しょう油0.5、みりん1、水3。味を見る際、「ちょっと薄いかな」くらいがちょうどいい。