今週は河口でシーバス&キビレ!ソルトゲームからの逃げの釣りにもおすすめの河口ワーミング実釣レポートです。シーバスゲームが有名な河口ですが、実はいろいろ釣れるマルチな釣りスポット!釣り方やおすすめのワームについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

Contents 目次
01. 5月のシーバス&キビレ実釣レポート!
02. エギングと豆アジングが不発
03. 河口で使うジグヘッドやタックルについて
04. ボトムスローリトリーブでシーバス!
05. ズル引きでキビレも登場!
06. 河口+ワームは手軽で楽しい!

5月のシーバス&キビレ実釣レポート!

ワームを使った河口の釣りをご紹介!

【連載】海がダメなら河口へGO!早春のシーバス&キビレならワーミング!
(画像=ライター撮影、『暮らし〜の』より 引用)

連載第109回!今回はジグヘッド&ワームを使った河口のシーバスゲーム実釣レポートです。

5月に入って予報外れの悪天候が続き、予定を立てても雨が降ったり風が吹いたり。GWを過ぎてから釣りモノが選べない日が続いています。今週もアオリイカを狙いつつフォローで豆アジというスタートを予定していましたが、濁りや浮きゴミでなかなかうまくいきません。

こんなうまくいかない日に頼れる釣りモノと言えば河口のシーバス!サイズを求めると難しさがある釣りですが、とにかく一匹というときは試す価値アリのおすすめの釣りです!

エギングと豆アジングが不発

千切れた海藻が漂うイカ墨堤防

【連載】海がダメなら河口へGO!早春のシーバス&キビレならワーミング!
(画像=ライター撮影、『暮らし〜の』より 引用)

GWが明けてもイマイチ水温が上がり切りませんが、まずはシーズン中のアオリイカをチェック。堤防にはポツポツ墨後が残っていて、海面にはイワシでしょうか、小さな魚の姿も見えます。悪くないかなと回遊待ちでスタートしてみたんですが、強い風が運んでくる浮きゴミであっという間にキャストコースがなくなってしまいました。

今の時期は荒れると千切れた海藻がサーフや堤防際を漂うことがあります。ラインがゴミに乗るとエギが沈んでいかないし、そもそも掛けてもキャッチが難しいということで、今回は見切って次の釣りに行きます!

豆アジングはムツラッシュで難しい

【連載】海がダメなら河口へGO!早春のシーバス&キビレならワーミング!
(画像=ライター撮影、『暮らし〜の』より 引用)

ポイントを少し移動して今度は豆アジング!常夜灯がつく前からポイントに入って、明かりに集まるであろう豆アジを狙います。

まずは様子見程度という感じでスタートすると、1投目から極小のムツがすごい!アワせなくても掛かるし、掛からなくても大群で岸際までワームを追いかけてきます。ジグヘッドを重くするとスピードが速くなってさらに積極的になるという悪状況。

結局暗くなるまで極小ムツ、鉛筆カマスのラッシュは終わらず、豆アジがいるのかいないのかもよくわからないまま潮止まりを迎えました。これは困った、ということで今回ご紹介する河口の釣りへシフトします!