近年、インターネットビジネスが注目される中、一度は「SEO」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
SEOは多くの企業やマーケターの間で活発的に実施され、今やインターネットビジネス市場では重要な役割を果たしているのです。
本記事では、「SEOとは?」という基礎部分から、メリットや重要視されるSEOとUXとの関係性、UXの改善策などについてご紹介していきます。

目次
「SEO(エスイーオー)」とは?
SEOによって得られるメリット
 ・企業やマーケターが運営するWebサイトの検索流入が増加する
 ・企業やマーケターが展開するビジネスやサービスに対するブランディングの向上
 ・企業やマーケターの資産獲得に繋がる

「SEO(エスイーオー)」とは?

「SEO(エスイーオー)」とは、Search Engine Optimization の頭文字を使用した言葉です。日本語に訳すと、「検索エンジン最適化」を表わします。
検索エンジン最適化と言われても、今一つしっくりとこないという方も多いのではないかと思いますので、SEOを簡単にご説明します。

世界的にもトップシェアを誇るGoogleなどが提供をおこなうサービスの中に、検索エンジンが存在しますね。今や、私たちの暮らしにおいて検索エンジンを利用することは、当たり前となり、問題解決の糸口や答えを探す際などに、便利にそして素早く結果を導きます。SEOは、企業やマーケターが運営するWebサイトを最適化することを指し、Web市場では「SEO対策」というフレーズでも浸透しています。
ここからは、例を挙げて考えていきましょう。

例えば、Webサイトの運用を開始してから、コンテンツの一環としてブログ機能を活用し、日々の日記を掲載しているとします。ブログの内容やタイトルなどは投稿者の日記であるため、日々の出来事や体験談の感想が主な投稿内容となっています。このような場合は、投稿者の自分本位な情報の提供となるため、検索エンジンを利用し、知りたい情報に対して検索行動を取るユーザーの何かしらのニーズには対応していないことが理解できます。
よって、検索エンジンを利用し検索行動をとるユーザーの知りたい情報に対して、検索結果を表示するGoogleなどの検索エンジンには、関与してもらうことが難しいブログの投稿内容となるのです。

このようなブログなどに対し、検索エンジンの理解が得られるように最適化していくことが「SEO」であるといえます。
また、大きな括りとして見ると、SEOは「SEM(Search Engine Marketing)」の一種であり、Webを活用したマーケティングの手法の1つとして考えることもできます。Webを活用したマーケティングは、デジタルマーケティングの一部分に該当し、デジタルマーケティングはコンテンツマーケティングの一部分に該当する関係性であることも理解しておきましょう。

SEOによって得られるメリット

SEOによって得られるメリットは幾つか存在します。その中でも代表的なメリットを簡単にご紹介していきます。

【SEOメリット】
・企業やマーケターが運営するWebサイトの検索流入が増加する
・企業やマーケターが展開するビジネスやサービスに対するブランディングの向上
・企業やマーケターの資産獲得に繋がる

企業やマーケターが運営するWebサイトの検索流入が増加する

何といってもSEO最大のメリットは、検索流入が増加することが挙げられます。こちらは、リスティング広告など費用を投下して検索上位表示や検索流入数を獲得するものとは異なり、オーガニック検索と呼ばれるユーザーの自然検索行動により検索流入数が増加することを意味します。

例えば、企業やマーケターが展開する商品やサービスに対し、実際に検索行動を取るユーザーの検索ニーズを考慮して企業コンテンツを作成します。考えられるユーザーニーズをできるだけ多く盛り込んだコンテンツを増やし、運営するWebサイトのクオリティを向上させていきます。このような対策を継続して実施することで、Google側に評価されるようにWebサイトは成長していきます。関連するキーワードで検索行動が取られた際に、掲載順位の上昇が見られる場合や、より多くのキーワードでインデックスされることで、検索結果での露出が増えユーザーとの接点も増加するといった期待も高まることでしょう。

また、拡張機能として備わっている強調スニペットに積極的にWebサイトが表示されクリック率が向上することにより、結果として検索流入数が増えるという場合もあります。
検索流入数が増加すれば、自然とWeb集客活動が活発化されます。集客スピードが加速することによって見込み顧客層を自社サイトに誘導することができるのです。また、見込み顧客層を「LPO(Landing Page Optimization)」の実施により、効果的なランディングページへ誘導させることができると、目標とするコンバージョン(CV)への達成が期待でき、相乗効果により売り上げの向上へ繋げることも可能であります。

企業やマーケターが展開するビジネスやサービスに対するブランディングの向上

企業やマーケターが展開するビジネスやサービスに対するブランディングの向上が期待できることもSEOのメリットとして挙げられます。

例えば、企業が手掛けるオウンドメディアのブログコンテンツに向けてSEOの取り組みを開始したとします。前述の通り、ただやみくもにその時の気分や状況に応じた記事を掲載するのではなく、提供する商品やサービスに対し、検索行動を取るユーザーの検索ニーズを反映させた内容のコンテンツを作成します。このような場合において、検索された際の露出が結果として増加する傾向にあります。

そうすることで、検索結果上で見られる効果として、Webサイトや関連コンテンツがユーザーの目に触れる機会が増加し、クリックされる確率も大幅に上昇します。また、Web利用ユーザーの中には、直接サイト名を入力し検索行動を取るユーザー数やその回数も増加を辿ることが予想されます。その結果、企業が運営するWebサイト自体が、多くのユーザーに認知される効果が表れ、最終的にはブランディングに繋がることになるのです。

また、近年では動画を駆使したコンテンツが人気を集め、急速に普及していることから、YouTubeをはじめとする映像に特化したコンテンツを活用した「動画SEO」を実施して、露出範囲を拡大しブランディングの向上を目指す取り組みへの注目も高まりつつあります。

企業やマーケターの資産獲得に繋がる

3つ目のメリットとして、企業やマーケターの資産獲得に繋がることが挙げられます。
例えば、上質な企業コンテンツを長期的に増加させていき、クオリティの高いWebサイトを構築していきます。また、成熟段階に発展したWebサイトを、公開するだけに留まらずに、並行して保守管理を継続して実施します。このような一連の流れをしっかりとルーティーン化することで、クオリティの高いWebサイトという武器を永遠に保有し続けることができるので、企業にとって非常に価値のある一生の財産となり、後に利益に直結する資産になるというわけです。

代表的なCMS(Contents Management System)である「WordPress」を使用してSEOを実施する場合には、不具合が発生した時の対策としてWebサイト自体のバックアップを実施しておきましょう。この対策を講じることで、万が一データが消失した場合においても、SEOに取り組んだ企業コンテンツは手元に残るので、資産として保持し続けることが可能となるので覚えておきましょう。