5.「Tレックスvsトリケラトプス」の化石

出産中の母親?頭が2つのトカゲ? 「トンデモ化石5選」
(画像=ティラノサウルスの全身骨格が保存されている / Credit: Matt Zeher / SWNS、『ナゾロジー』より引用)

恐竜時代には、数多くのバトルが繰り広げられたでしょうが、この化石はそれを如実に物語るものでした。

2006年にアメリカ・モンタナ州で発見され、約6700万年前のティラノサウルスの全骨格が保存された超貴重な化石です。

そして、隣の地層からはトリケラトプスの化石も出土し、お互いの骨に無数の傷跡が見られました。

激しく争ったあとで両者ノックダウンしたと見られ、この化石は「デュエリング・ダイナソーズ(戦う恐竜たち)」と命名されています。

化石は、2022年からノースカロライナ自然科学博物館で一般公開されるとのことです。


参考文献

boredpanda


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功