目次
3.子どもを産む真っ最中の化石
4.双頭の爬虫類の化石

3.子どもを産む真っ最中の化石

出産中の母親?頭が2つのトカゲ? 「トンデモ化石5選」
(画像=子どもを生んでいる途中に化石化? / Credit: Ryosuke Motani、『ナゾロジー』より引用)

出産には常に危険がつきものですが、2011年に中国で見つかった化石はまさにその瞬間を捉えたものでした。

これは「チャオフサウルス(Chaohusaurus)」という絶滅した魚竜の一種で、約2億4800万年前のものです。

なんとチャオフサウルスの母親が出産の真っ只中に命を落とし、化石化してしまっています。

化石から3体の子どもを身ごもっていたことがわかり、1体は出産したものの母親の体の下にあり(赤)、2体目は体外に出ようとする最中で(黄)、3体目はまだお腹の中にいました。

こんな奇跡の瞬間を捉えた化石はめったに見つかりません。

4.双頭の爬虫類の化石

出産中の母親?頭が2つのトカゲ? 「トンデモ化石5選」
(画像=頭が2つで胴体は1つ / Credit: Haiyan Tong、『ナゾロジー』より引用)

奇形症はそれ自体めずらしい現象ですが、奇形の生き物が化石化して発見されるとなると、確率はほぼゼロです。

しかし、過去に中国北東部・遼寧省(りょうねいしょう)で奇跡的に発見された例があります。

これは白亜紀(1億4500万〜6500万年前)に生息した小型爬虫類の化石で、1つの胴体に2つの頭がくっついています。

全長7センチほどで、他に見つかっている同種の化石はすべて頭が一つです。

まさに奇跡の化石と言えるでしょう。