目次
「見て」「考える」だけでパソコン操作できる!

「見て」「考える」だけでパソコン操作できる!

“思考でパソコンを操作可能”にする脳インプラントが登場!
(画像=目と思考だけでパソコン操作できる / Credit:J Gregory,『ナゾロジー』より 引用)

最新のStentrodeは脳の活動を記録し、その情報を胸に装着した小型の受信機に無線で送信する仕様となっています。

そしてその信号をコンピュータに送信することでコマンドへと変換。

例えば、被験者は「左足首を動かそう」と考えることで、パソコン内で「マウスクリック」できます。

ちなみに、画面内のポインタ移動はアイトラッカーによって行われます。これは既存の技術であり、眼球の動きを追跡することで、画面のどこを見ているか把握できるというものです。

つまり、Stentrodeとアイトラッカーを利用することで、手を使わずにパソコン操作が可能になったのです。

試験期間中、2人の被験者はこのデバイスを使用して90%以上の精度でクリック&ズーム操作を行なえました。また、1分間に最大20文字のスピードで文字を入力することもでたとのこと。

オキーフ氏によると、「これは脳を別の方法で動かすよう再訓練するようなもの」と述べており、「自転車に乗るのと同じように、練習するなら慣れて自然に行える」とも付け加えています。

実際、オキーフ氏は現在、Stentrodeを使ってネットサーフィンやメール、データ入力のアルバイト、オンラインバンキングのチェックなどもできるようになりました。

脳インプラントによるパソコン操作が成功した今、操作対象を義手に変更することで麻痺患者が手足の自由を得る日も近いでしょう。

またこの技術は、治療以外の分野でも大きな可能性を秘めており、将来的には誰もが「考えるだけ」でコンピュータを操作できようになるかもしれません。

【編集注 2020.11.10 11:50】
タイトルを一度修正して再送しております。


参考文献

newatlas


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功