家族で過ごす時間がたっぷりあるゴールデンウィーク。お出かけもいいけれど、長い休み中ずっと外出するわけにもいかない。おうちで楽しむなら、家族みんなでたこ焼きづくりがおすすめ。たこ焼きなら、具材もアイディア次第で自由に楽しめて、つくる楽しみも合わさって家族の団らん時間が充実すること間違いなし。我が家で人気のベスト具材を紹介する。
具材でアレンジ無限大|おいしいおすすめ具材
たこ焼きの具の基本はたこである。そんなのは当たり前だが、家族みんながたこ好きとも限らない。
小さな子どもは、たこがのどに詰まったりしないか心配な場合もある。
そんな場合、具材でアレンジしよう。どんな具材にするかを家族で相談して買い物に行くところから始めたい。
準備する時間もまた、みんなで楽しめる素敵な時間となるだろう。
今回、筆者の家族が準備したのは以下の王道とアレンジ、チャレンジの三パターンの具材だ。
<王道具材>
・タコ、紅しょうが、天かす
<アレンジ具材>
・チーズ、ウインナー、焼き鳥缶詰、ちくわ、カニカマ、メンマ、コーン、焼きたらこ、うずらの卵
<チャレンジ具材>
・一口サイズのラーメン味の菓子、一口サイズの揚げせん
甘い系の菓子は、だしの効いたたこ焼きの生地にはあまり合わないだろうと思い、あまじょっぱい系の菓子をセレクトしてみた。
甘い系の菓子を具材にしたい場合、生地はホットケーキミックスなどを使って、たこ焼き器で一口カステラ風にして楽しむといいだろう。
我が家で人気だった具材ベスト3
さまざまな具材でたこ焼きをみんなでつくって食べてみた結果、好評だった組み合わせを三つ紹介する。第3位は、うずらの卵の水煮。なんといっても見た目の面白さは一番だった。味もダシの効いた生地とよく合い、子どもに大人気だった。
ただ、卵の中がかなり熱くなるため、一口で食べてしまうのはやけどの危険があるので注意していただきたい。
第2位はメンマ。食べた時の歯ざわりがよく味もいい。どちらかというと大人の味。やさしい味の生地には、食感や味にパンチのあるメンマがよく合う印象だった。
第1位は焼き鳥の缶詰。子どもも大人も大絶賛のおいしさだった。サイズもたこ焼きの具材としてぴったり。ソースをかけなくても、そのままでも十分おいしい。
番外編は、一口サイズのラーメン味の菓子。揚げせんは、水分を含むと歯につく感じがして食感がいまいちだった一方で、ラーメン味の菓子は水分を含むともちっとして、チキン風味がいいダシになっておいしかった。