デマンドジェネレーションに取り組んだ事例

日本の経営コンサルティングのパイオニアである株式会社タナベ経営は、メディアを通じて獲得したリードのうち1割を営業現場で対応し、2割をナーチャリング対象としています。

  フォロー対象のリードに対し、顧客・状況にあわせたフォローを行っています。おすすめのコンテンツなどを紹介しながら、課題感など相談に乗りつつ、コンサルタントへの橋渡しを行っています。

実践するために必要な準備や体制、ツールは?

デマンドジェネレーションは複数の部署をまたぐため、フローの構築、社内体制の整備、そして必要なツールの導入が必要です。

フローの構築

獲得したリードや育成したリードを営業部に引き渡す際には部署をまたぎます。そのため、各部署でのリソースを鑑み最大限の効果が得られるようにフローを構築します。その際に、MA(マーケティングオートメーション)ツールに搭載の機能を活用して構築するとより効率的なフローが実現できます。

社内体制の整備

デマンドジェネレーションでは、マーケティング部門が中心となり、ターゲット層やフェーズにあわせてコンテンツを用意します。コンテンツは、インサイドセールス部門で活用するナーチャリング用のオンラインコンテンツ、営業部門の商談資料など複数の部門が関連します。

各部門で連携を取ることで顧客体験を統一でき、リードの取りこぼしを防げるようになるため、社内体制の整備が重要です。

ツールの検討

MAツールを導入すると、リードの管理だけではなくデータ分析が可能となり、効率的なデマンドジェネレーションが実現できます。データ分析の結果をもとに施策の改善を行えるため、ツールの導入を検討しましょう。

Swich PlusはCMSとMAが一体型のマーケティングツールです。直感的な操作画面で簡単にHTMLメールも作成できます。また、専任の担当者がWebマーケティングをサポートいたしますので、効果的なデマンドジェネレーションの体制構築を安価で始めていきたい方におすすめです。