まとめ

今回はウェビナー集客の成功を目的に、告知タイミングや申込ページ、メール配信でのポイントを紹介しました。ウェビナーは企画から開催するまでに様々な工程がありますが、集客を左右するポイントは複雑に絡んでいるので、繰り返し改善を行うことが必要です。

また、便利なウェビナーツールが沢山ありますが、CMS/MAと一体となったツールを活用できれば、ウェビナーの準備に必要な作業を効率化できるだけではなく、データ分析が可能です。

データ分析から集客に有効なメールの配信タイミングやメール内容を導き出すことができれば、ウェビナー集客の成功により貢献できるようになるでしょう。

提供元・MarkeTRUNK

【関連記事】
「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは