ウェビナー集客をするには?告知タイミングやサイト作成、メール配信のコツ

ウェビナーは多くの企業で実施されているマーケティング施策です。ウェビナーの成功は集客にかかっていると言っても過言ではありません。今回は、ウェビナーで集客を行う上で押さえておきたいコツについて紹介します。

目次
ウェビナー集客のコツとは
オンラインでの主な集客方法
ウェビナー申込ページ作成のポイント
ウェビナー告知メール配信のポイント
まとめ

ウェビナー集客のコツとは

ウェビナーで集客を成功するポイントは、ウェビナーの企画と集客それぞれあります。

ウェビナーの企画

ウェビナーを企画する際は、ウェビナーの開催目的に沿って検討する必要があります。リード獲得(リードジェネレーション)が目的であれば、サービスに関わる広い領域でのテーマを設定します。商談獲得であれば、サービスを利用したお役立ち情報が考えられるでしょう。

ウェビナーのテーマや内容を検討する際に、本来の目的とすり替わっているケースが往々にしてあります。目的は、商談獲得のはずだったのに、気づかないうちにリード獲得になってしまわないように、ウェビナーの開催目的を明確にし、共有しておくことが重要です。

テーマが決まったら、タイトルを決めていきます。テーマからターゲット顧客が解決できる課題をリストアップし、優先順位の高い課題に関連したタイトルを検討していきます。タイトルは集客においても重要な要素となるため、繰り返し改善していきましょう。

集客のコツ

ウェビナーは、開催日から2週間前に申込みを開始できれば集客できます。集客のコツは参加メリットの明確化です。ウェビナーの内容や、ウェビナー資料の進呈、個別相談、限定キャンペーンなどの参加メリットを申込ページに掲載します。

また、当日の出席率を高めるために、リマインドメールを1週間前・前日・当日1時間前と3回以上行うのがおすすめです。MAで配信すればメールの開封有無などを確認できるので、より効果的な送付タイミングが分かるようになります。

オンラインでの主な集客方法

集客にはさまざまな方法がありますが、大きく5つの方法を紹介します。

Webサイト/オウンドメディア

自社で運営しているWebサイトやオウンドメディアに掲載して集客します。無料で掲載できますが、サイトのアクセス数が少ない場合は、他の方法も合わせて検討しましょう。

メール

自社のハウスリストへウェビナーの案内をメールで送付します。単純なメール送信であれば費用はかかりませんが、普段から集客用の配信リストとして整備しておくと良いでしょう。

SNS

自社のSNSアカウントに投稿して告知します。無料で投稿できますが、広告を使うと属性に合わせた配信で、効率よく集客ができます。SNSは情報の拡散性が高いので、潜在ニーズを持つターゲット顧客にも知ってもらえる可能性があります。

広告

SNS広告と同様にWeb広告も属性に沿った配信を行うことで、ターゲット顧客へ効率よくリーチできます。

外部メディア

こくちーずやPeatixなど無料掲載できるポータルサイトでは費用を気にせず告知できます。また、業界専門メディアなどの広告を活用すれば、ターゲット顧客にもリーチしやすくなります。