ウェビナー申込ページ作成のポイント
ウェビナーの申込ページには、タイトルと概要、そして申込フォームを必ず掲載します。概要には、開催日時、視聴方法、参加費、問合せ先、注意事項といった基本情報や、プログラムやアジェンダ、登壇者といったウェビナーの詳細を明記します。
申込フォームは、ウェビナー参加やその後の営業活動に必要となる最低限の項目を設定しましょう。企業名、氏名、メールアドレス、連絡先の4つがあれば十分です。項目を多くしてしまうと離脱の要因となります。
ウェビナーを継続的に行うことが決まっていれば、CMSでウェビナー申込ページのテンプレートを用意すると効率よく作成できます。
ウェビナー告知メール配信のポイント
自社のハウスリストに告知メールを送る際にタイトルはもちろんですが、ファーストビューにこだわると集客に効果的です。メールの開封直後に見る画面に、申込ページのリンクを設置し、クリックを誘導するなど工夫します。
クリックを誘導するには、ウェビナーの参加メリットが一目で理解できるように、これまでのウェビナーの実績や評判を数値で伝える、ユーザーの課題に訴求する、などを考えるとよいでしょう。