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7.スズキ エリオ
8.マツダ RX-8

7.スズキ エリオ

「ミニバンの居住性、ステーションワゴンの使い勝手、セダンの経済性と走行性能を融合させた新世代の乗用車」を掲げられた「エリオ」が登場したのは、2001年1月。同年11月には独立したトランクを持つ「エリオ セダン」も発売され、ラインナップを完成させますが、ヒットには至らず。

2006年にフィアットと共同開発した「SX4」が発売されると、1世代限りでブランド終了となりました。

8.マツダ RX-8

RX-8、S-MX…1代限りで消えてしまった車たち8車種
(画像=『CarMe』より引用)

「RX-8」は「RX-7」の生産が終了した翌年、2003年に発売されたロータリーエンジン搭載のスポーツカー。

新開発の自然吸気「RENESIS」ロータリーエンジンや、観音開きタイプの「フリースタイルドア」が採用され後席の居住性も考慮されたボディが、それまでのRX-7との大きな違い。

しかし、2012年に「ロータリーエンジンの開発は継続する」としながらも、RX-8が生産終了に。2015年の東京モーターショーでコンセプトカー「RX-VISION」を発表するなど、後継モデルの登場も噂されますが真実のほどは?

【頭文字Dの高橋啓介RX-7 】土屋圭市と五味やすたかがRX-7とRX-8でマツダのロータリーエンジンを80分フル堪能!五味さん、強化クラッチに悪戦苦闘?!CARPRIMEヴィンテージタイムス

今回は、国内メーカー各社から1モデルずつをピックアップしてみました。ヒットした車もそうでない車もありますが、どちらも車そのものの出来不出来ではなく、時代の流れがその運命を決めたような気がしてなりませんね。

文・木谷宗義/提供元・CarMe

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