目次
3.日産 ティーダ
4.ホンダ S-MX

3.日産 ティーダ

RX-8、S-MX…1代限りで消えてしまった車たち8車種
(画像=『CarMe』より引用)

サニーやパルサーの実質的な後継モデルとして2004年に登場した日産「ティーダ」は、そのヨーロッパ的なスタイリングや「高級」が謳われたインテリアで、幅広い層から支持された車です。

幾度かのマイナーチェンジを行い人気は維持したものの、2012年に日本国内での販売を終了。同年に登場した2代目「ノート」に、その役割が集約されました。

ハッチバックの「ティーダ」の他、4ドアセダンの「ティーダ・ラティオ」もラインナップ。こちらはティーダの名が取れ「ラティオ」という独立したモデルになりました。

4.ホンダ S-MX

RX-8、S-MX…1代限りで消えてしまった車たち8車種
(画像=『CarMe』より引用)

初代「オデッセイ」からスタートとした「クリエイティブムーバー」シリーズのひとつとして、1996年に登場したのが「S-MX」。

ステップワゴンをベースにショートボディ化、エアロパーツ装着車をメインに据えるなど、若者に向けた新ジャンルのショートワゴンでした。当初は目論見通り若者の間でヒットしたものの、その勢いは徐々に下火に…。

ステップワゴンは2代目となるもS-MXはフルモデルチェンジされることなく、1代限りで終了となりました。