コロナによる在宅時間増に伴い、家電の利用頻度が増加しています。

冷蔵庫の「開け閉め」や調理家電などの利用頻度が2倍に。また「ビザ」や「トースト」、「ゆで卵」など手間のかからない食材を調理することが増えている、とのこと。

アンケートを実施したのではありません。IoT搭載の冷蔵庫やレンジから、データを収集しているのです(※1)。

自分が何を食べたのか。送信されてる。見られてる。

家電の行動データ収集本格化へ
(画像=Tumisu/Pixabay、『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

「気持ち悪い」

そう感じる方も多いのではないでしょうか。この「不快感・不安感」を払拭できるかが、個人データ収集成否の鍵となります。

今回は、拡大しつつある個人データの収集・活用について考えてみたいと思います。

外干しをすすめる乾燥機能付き洗濯機

冒頭のIoT搭載家電の開発メーカーは、シャープです。

シャープは、2017年以降、IoT機能付き白物家電分野を強化。AIとIoTを合わせ「AIoT」と呼び、これに対応したレンジや冷蔵庫、洗濯機などを製造販売しています。

AIoT家電に実装されている機能の多くは、顧客への情報提供です。

開閉回数を確認し、電気代の節約法を教える冷蔵庫。家族の好みを学習し、おすすめメニューを提案するレンジ。さらには、気象情報を入手し、

「洗濯ものを外に干すと気持ちよく乾きます」

などと、アドバイスする洗濯機まで。日当たりの悪い我が家でそう言われても…とツッコミたくなりますが、この程度ならまだ可愛いもの。

「何を食べたか」などの情報が「収集」される。その情報が「分析」される。分析結果を踏まえた「(商品が)提案」される。こうなると、薄気味悪くなってきます。

メニューボタンは誰のため

「昼は軽くトーストで済ませよう」

シャープのAIoT対応レンジは、自動調理メニューが充実しているため、このような「いつ、何を食べたのか」といった細かなデータ収集が可能です。収集。分析。そして広告提案。当然、専門家が参入します。電通です。

シャープ製IoT家電の利用状況を分析、広告配信に活用 電通が新サービス

電通は、IoT家電のデータを活用したマーケティングソリューション “domus optima(ドムス・オプティマ)”を、6月より提供開始しました。

これは、約40万台のIoT家電データ(エアコン・空気清浄機・オーブンレンジ・自動調理鍋・洗濯機)の、利用日時や利用機能を計測、分析。潜在ニーズを割り出し、それに合わせた商品広告を、利用者のスマートフォンに配信する、というもの。クリック数計測も可能とのこと。

「やたら、発酵バターやジャムの広告が表示されるな…」

そんなことが起こるかもしれません。

ネットの検索・選択ではなく、現実の行動が「見られている」。不快感・不安感が生じてくるのではないでしょうか。