ある日、いつものように平日昼間にガレージでゴソゴソ撮影などをやっていたところ、ご近所さんに声を掛けられた。
足に使っていたアドレスV125Gが故障してしまい、修理代が嵩むため、乗り換えることになったとのことである。
毎日自宅にいる怪しい中年男性としては、日々、近所の人の「怪しい人を見る視線」を痛いほど感じているので、こんな時は全力で笑顔を作り、話し相手をする。
ご近所さんも、ボロバイクが詰まっているガレージのことは知っているので、私が良い歳をして毎日家にいるバイク好きということは知っているのだろう。恰好の話題ができたので、どう見ても怪しい私に話しかけてくれたのだ。
アドレスからDio110に乗り換えることになったそうだが、行きつけのバイク屋さんでは原付二種の店頭在庫は1台しかなく、他のバイクの取り寄せではいつ入ってくるかわからないということで、選択の余地はなかったらしい。
さて、ボロ愛好家として気になるのは新しいバイクのことより故障したバイクの方だ。果たして修理を断念することになった故障とはどんなものなのだろうか。
目次
故障箇所は話を聞いただけで察しが付いた
1万円アドレスV125Gの現状
故障箇所は話を聞いただけで察しが付いた
故障の内容としては少し古いバイクにありがちなもので、ものすごく深刻な訳ではなかった。不具合としては充電不良によって走行中に充電が行われないので、バッテリー電力を使い果たすと止まってしまうというものである。
そして、壊れたアドレスV125Gは下取りにもならず、そのまま廃棄となるのだそうだ……。
ならばと考えるのは悪い癖だ。数年前に2ストのアドレスV100も焼き付いたのを貰ってきて直したものの、結局乗らずに売却してしまった前科もある。
ただ最近、昨今のコロナ禍の中、夫婦ともにリモートとなったことですっかり乗らなくなった車を一台売却したところだったこともあり、手軽な脚バイクが欲しいところではあったのだ。
そこでついうっかり、
「そのアドレス1万円で売ってください」
などと悪魔のような言葉が口をついて出てしまった。
ご近所さんとしては「怪しい近隣住民に話しかけたらただのゴミが突然1万円になった」のだから断る理由も無い。
こうして幸か不幸か商談成立、我が家にまた不動車が増えることとなったのである。
こんな経緯で引き揚げてきたアドレスV125Gはしかし想像以上にボロかった……。
1万円アドレスV125Gの現状
充電不良以外にも手を入れなければならなそうな部分が多数。
しかし、趣味バイクではないので、とりあえず機関をしっかりさせることだけにフォーカスして外装関係は目をつぶることとする。
まず真っ先に取り掛かるべきは充電不良の原因探求と修理である。
ここに多大な費用と手間がかかるようであれば、さっさと諦めて引き返した方が時間も手間もダメージが少ない。
僕的には新しいと感じていたアドレスV125Gもすでに絶版車であるし、中古車体価格で10万円を切るので、本当に欲しいなら程度の良い中古車を買うのが正解なのである。
安い故障車を自分で直せば得をするなんてのは幻想で、安い故障車はボロいので、結局全面的に手を入れなければならず、結果的に程度の良い中古車をお店で買う方が得をするというのはバイクいじり趣味歴30年の中から導きだされた真理である。
とはいえ、これは癖なので、今回も手を出してしまいました。