キャンプをしやすい春の大型連休「ゴールデンウィーク」は実はまだまだ寒い時期なんです。ゴールデンウィークだと温かいイメージがありますが寒いので朝と夜は防寒対策が必要になるので、快適なキャンプができるように対策方法を紹介します。

目次
ゴールデンウィークはキャンプシーズンの始まり
ゴールデンウィーク(5月)キャンプの魅力・注意点

ゴールデンウィークはキャンプシーズンの始まり

長期の休みでキャンプしやすい

GW(5月)のキャンプは朝晩が寒い?服装・寝袋・テントなど防寒対策まとめ!
(画像=Photo bybhossfeld,『暮らし〜の』より 引用)

ゴールデンウィークになると少なくとも3日は休みが続くようになっていてキャンプしやすい長期休暇がとれます。近年は前後に休暇を入れることにより5日ほどの休みができ、より行楽をしやすくなっています。5月といえば北日本(北海道)を除き全国的に桜が咲き終わり、陽気が気持ちいい過ごしやすい気温になることも多くなりテントを使って自然豊かな場所へ子どもと一緒におでかけしたくなる時期です。

北日本はまだ寒い

北日本や北海道は季節の歩みが通常通りであれば半月~1ヶ月ほど遅くなるのでゴールデンウィークでも朝と夜の防寒対策をしっかりしないとテントと寝袋だけでは、快適なキャンプはできません。桜の開花前線や時期が遅い地区ほど気温が低いということになるので、しっかりした服装と装備で楽しいキャンプにしてくださいね。北海道になると季節の歩みが1ヶ月以上遅いので、5月とはいえ朝でも夜でも寒い日が多めです。

ゴールデンウィーク(5月)キャンプの魅力・注意点

寒いけどキャンプ初心者でも楽しめる

GW(5月)のキャンプは朝晩が寒い?服装・寝袋・テントなど防寒対策まとめ!
(画像=Photo by Go Imai,『暮らし〜の』より 引用)

ゴールデンウィークキャンプの魅力といえば冬が終わり暖かくなる地域が多く、初心者にはハードルが高い冬から初心者でもキャンプしやすいシーズンになり、昼でも暑すぎないので過ごしやすいです。しかし結論から言うと朝と夜は場所によっては寒いので寝袋やテントなどの装備が真夏向けだと快適で楽しいキャンプはできませんよ。

新製品の発売

GW(5月)のキャンプは朝晩が寒い?服装・寝袋・テントなど防寒対策まとめ!
(画像=出典: 3.bp.blogspot.com/-UlDXAyWmT9U/WD_cWO3xMNI/AAAAAAABAD0/fFIbC4x0Pq8i,『暮らし〜の』より 引用)

ゴールデンウィークをさかいにアウトドアを楽しみやすいシーズンになることから、新しいアウトドアグッズなどがどんどん登場してくる時期でもあります。キャンプをよくする方でも新しいアウトドアグッズは木になりますよね。また初心者の方は、初心者向けのテントやタープがセットになったモデルなども発売されるという可能性もあり5月は楽しみな時期となります。

予約は早めに

前述したように初心者を含めキャンプをしやすい時期になってくるのでキャンプ場は大変混雑します。中には1ヶ月以上前から予約できるキャンプ場もあるので、早め早めに予約しておきましょう。ゴールデンウィークの時期は予約無しで飛び込みでキャンプできる場所はないと言ってもいいぐらいですよ。遠方のキャンプ場に行く場合は高速道路の混雑も考えてチェックイン時間に間に合うように出発しないといけませんよ。