ソロキャンプには鉄フライパンが便利と人気です。本記事では、ソロキャンプ向けのおすすめ鉄フライパンをご紹介します。人気メーカーの商品や軽量タイプの商品、キッチン対応可能の商品など、キャンプにあると便利な製品が目白押しですので、チェックしてみてください。

Contents 目次
01. 鉄フライパンは”ならでは”の魅力が満載!
02. ソロキャンプに適したフライパンの選び方
03. 人気メーカーのおすすめ鉄フライパン2選
04. コンパクトのおすすめ鉄フライパン2選
05. 軽量タイプのおすすめ鉄フライパン2選
06. 取っ手なしのおすすめ鉄フライパン2選
07. ソロキャンプで鉄フライパンを使おう!

鉄フライパンは”ならでは”の魅力が満載!

近年、コロナ禍の影響でソロキャンプが人気です。人との接触を避けながら楽しい思い出を作ることができるとして、幅広い世代から高い評判を集めています。そんなソロキャンプですが、意外と何を持って行ったらいいのか分からない人も多いでしょう。

そんな方におすすめしたいアウトドアグッズが、鉄フライパンとなります。ソロキャンプ向けの鉄フライパンをご紹介しますので、チェックしてみてください。(本記事は2022年4月10日現在の情報を元に作成しています。)

鉄フライパンは一生使い続けられるキッチン用品

ソロキャンプ向けの鉄フライパンおすすめ8選!コンパクトで携帯に便利な製品を紹介!
(画像=pixabay Photo byErnest_Roy、『暮らし〜の』より 引用)

鉄フライパンといえば、プロの料理人や料理研究者らが使うイメージの強い調理器具ですが、実は一生使うことができるキッチン用品として、一般的な家庭でも愛用されています。

大多数の家庭では使い勝手が便利なテフロン加工のフライパンを使うことが多いかもしれませんが、毎日使っていると劣化してしまいます。その一方で、鉄フライパンは毎日使ってもきちんと手入れすれば劣化することがなく、使えば使うほど長持ちします。

自然と鉄分が摂れる

ソロキャンプ向けの鉄フライパンおすすめ8選!コンパクトで携帯に便利な製品を紹介!
(画像=pixabay Photo bygurkanerol、『暮らし〜の』より 引用)

長持ちしやすい鉄フライパンで調理すると、自然に鉄分を摂ることができます。鉄フライパンとそうでないフライパンで調理するのでは、鉄分の摂取量が約3倍も違います。

研究者の論文結果でも、鉄フライパンから鉄分が溶けだしていると確認されているとのことでした。普段から鉄分不足で悩んでいる方は、積極的に鉄フライパンを使うようにしてみてください。

キャンプシーンで活躍する

ソロキャンプ向けの鉄フライパンおすすめ8選!コンパクトで携帯に便利な製品を紹介!
(画像=flickr Photo by whitefield_d、『暮らし〜の』より 引用)

一般的な家庭のキッチンで使われる鉄フライパンは、ソロキャンプやバーベキューなどといったアウトドアシーンでも大活躍します。鉄フライパンは高温加熱に対応しているものが多く、高温で一気に焼くことができます。アウトドアシーンで鉄フライパンを使えば、食材の旨味が凝縮されたステーキや焼きそばなどができあがりますよ。

ソロキャンプに適したフライパンの選び方

①素材で選ぶ

ソロキャンプ向けの鉄フライパンおすすめ8選!コンパクトで携帯に便利な製品を紹介!
(画像=pixabay Photo byscratsmacker、『暮らし〜の』より 引用)

フライパンの選び方で重要なのが、素材から選ぶということです。 鉄をはじめ、アルミやステンレスなど、さまざまな素材のフライパンがあります。アルミ素材のフライパンは耐久性が低いですが、熱伝導率はかなり高いです。

ステンレス素材のフライパンは耐久性や保温性が高いですが、熱伝導率は低くごく稀に焼きムラができる恐れがあります。そして、鉄素材のフライパンは重量がありますが、熱伝導率や耐久性が高く、直火に対応可能です。

②サイズや重さで選ぶ

ソロキャンプ向けの鉄フライパンおすすめ8選!コンパクトで携帯に便利な製品を紹介!
(画像=pixabay Photo byfgherald、『暮らし〜の』より 引用)

ソロキャンプに持って行くフライパンを選ぶということで、サイズや重さも重要です。一見どれも同じような見た目をしているフライパンですが、メーカーや種類によってサイズ感や重さは違います。

取っ手なしのコンパクトサイズのものや軽量タイプのもの、さらには重量感があるものなど、世の中にはさまざまなタイプのフライパン商品があります。実際に自分の目で見ながら、自分好みのフライパンを選んでください。

③キャンプで作る料理から選ぶ

ソロキャンプ向けの鉄フライパンおすすめ8選!コンパクトで携帯に便利な製品を紹介!
(画像=pixabay Photo byLeo_Fontes、『暮らし〜の』より 引用)

ソロキャンプに行く場合は、ある程度どのような料理を作ろうか事前に考えておく必要があります。作る料理によって、フライパンの選び方も異なりますので、まずはソロキャンプで何を食べたいか決めてください。

食べたいものが決まれば、あとはそれにあったフライパンを選ぶだけです。例えば、ステーキや炒め物の場合は浅型のフライパンを、スープや煮込み料理の場合は深型のフライパンを選んでください。