不動産査定で注意しておくポイント
不動産査定を依頼するときに注意しておくポイントは4つあります。
1つ目は、不動産査定は複数の不動産会社に依頼すること。査定を依頼するのが1社だけだと、査定額が安いのか高いのか判断できないからです。
2つ目は、査定額が1番高い不動産会社を選べば良いわけではないということ。査定価格は高かったのに、なかなか売れないと「値下げしましょう」とすぐに言ってくる媒介契約狙いの不動産会社もあるので注意が必要です。信頼できると判断した不動産会社を選びましょう。
3つ目は、必ずしも「査定価格=売却価格」ではないと知っておくこと。実際の売却価格が査定価格を上回るか下回るかはケースバイケース。最終的に売却価格を決めるのは自分自身であると忘れないでください。
4つ目は、こちらの要望をきちんと伝えること。いつまでにいくら以上で売りたいのかなど、きちんと要望を伝えておかないと、思いもよらぬトラブルに発展する可能性があります。
まとめ
不動産査定を検討するうえで、良い不動産会社を選ぶのはとても大切です。そのためにも不動産査定の方法と依頼するときに準備すべきことを知っておいた方が有利でしょう。どの不動産会社が1番納得できる査定結果を出したかを判断する基準になります。
複数の不動産会社に査定を依頼し、自分にとってベストな不動産会社を選べるようにしましょう。
提供元・RENOSYマガジン
【関連記事】
・【2022年】アメリカの金融緩和で株価はどうなる? 日本への影響を証券アナリストが解説
・不動産投資の勧誘事例・禁止行為と知っておくべき5つの断り方
・元本確保型はNG!? 企業型確定拠出年金でのおすすめ配分や運用商品の選び方
・不動産投資とは?初心者が知るべきメリットや魅力、仕組み、運用方法、始め方
・不動産投資を失敗する理由。 初心者が陥りがちな7つの失敗事例と成功率を高める方法