不動産会社の選び方
重視すべきなのは「提案内容」です。
提案内容とは、売却する際にどのような売り方をするのか、どのようなサービスが受けられるか、戦略を持っているかどうかです。物件を売却するための販売経路や、魅力的にPRするための方法、売れなかった場合の対策など、各社の提案内容から判断しましょう。
また担当者の「実績」も確認ポイントです。実績とはどれだけ多くの物件の売却に携わってきたかです。同様の物件の売却に際したノウハウを持っているか、担当しているエリアによっても差があります。
販売チャネルを多く持っている大手か、地元密着型か等、一概に何が良いというのは難しく不動産会社次第と言えます。何より、人間として信頼できる担当者とめぐり合うのが売却をスムーズに進めるための第一歩です。
不動産会社を選んだ後
訪問査定の前までに購入時の売買契約書や管理規約、間取り図などの書類を揃えるようにしましょう。また、訪問時に撮影した部屋の写真が物件紹介としてインターネットなどに掲載される場合もあるので、事前に最低限の片付けや掃除をしておくと安心です。