値上げはするけど値下げはしない

また、これまで「禁じ手」だったセット価格を導入しました。

単品170円のサラダが、セットだと130円になります。

ココイチは、値下げはもちろんセット価格導入にも「消極的」でした。これは創業者である宗次徳二氏の信念に基づくものです。

当社のFCオーナーからは、商品値下げの要求がたびたび起こりました。「売上が落ちているので値下げキャンペーンをしたい」とか、「商品のセット割引を認めてほしい」とか、いろいろありました。しかし私は信念があったので、値下げは一切認めなかった。もし値下げをすれば、まず自社の利益が削られます。すると、取引先に無理を言い、従業員に過重労働を強いることにつながります。そんな手法は経営者として恥ずかしいことです。

私の経営学 4(宗次徳二 他著)|商工中金経済研究所

創業者が引退して20年。ハウス(ハウス食品グループ本社株式会社)傘下となって6年。今回の、セット販売導入は小さな変化ですが、今後の大きな変化につながるかもれません。

カレーは「贅沢品」

昨年後半から、飲食チェーンの値上げが相次いでいます。

かつて気軽に食べていたハンバーガーや牛丼、そしてカレー。いまや、ちょっとした贅沢品となりました。価格に見合う商品が提供できるか。外食産業にとって厳しい時期はまだまだ続きそうです。

【参考 注釈】

※1 カレー店客単価 参考
カレーショップ | 業種別開業ガイド | J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

※2 ココイチ客単価等
2022年2月期 決算説明用補足資料より算出

※3 ランチ価格 参考
ジョブマッチングアプリ「Switch.」が出勤日のランチ事情に関するアンケート調査を実施 出勤日ランチ、お弁当持参はコンビニ購入と並んで約2割!
仕事の日、ランチに1000円は高い?妥当? みんなの平均昼食代やメニューを調査

文・関谷 信之/提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?