ココイチ(=カレーハウスCoCo壱番屋 以下ココイチ)が値上げします。

「ココイチ」にも値上げの波 カレー33円アップ、ロースカツも|朝日新聞デジタル

カレーは33円、トッピングは11円(ハンバーグは12円、ロースカツは22円)の値上げ。理由は、肉や食用油の高騰とのこと。ココイチが値上げするのは珍しいことではありません。2014年450円だったポークカレーは4回値上げし、現在514円。今回の値上げで547円となります。

固定客が多いため値上げしても影響が小さい、と言われてきたココイチ。今回はどうでしょうか。カレー店という業種の特性と、ココイチの特徴を考察したいと思います。

値上げをものともしないココイチの強さ
(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

カレーは儲からない

カレー店(いわゆるカレーハウス)は儲からない業種です。他の飲食店に比べ客単価が低いからです。

立ち食いそば屋やラーメン屋で酔っ払いを見かけることはあっても、カレー店で見かけることは少ないはず。カレーライスは、酒と相性があまりよくないのです。ラーメン店のように、「餃子とビール」などと酒を飲むわけではない。注文する品数(買上点数)が少ない。だから、客単価が低くなってしまうのです。

では、ココイチはどうでしょうか。

ココイチの強み

ココイチの強みは「客単価が高い」ことです。

カレー業の「弱み」が、ココイチの「強み」。その理由は、ココイチが売っている商品が、カレーではなく「トッピングカレー」だからです。

私見ですが、ココイチのカレールーは、これといった特徴がありません。何にでも合う、というよりも

「何か付け合わせしないと物足りない」

値上げをものともしないココイチの強さ
(画像=ココイチのロースカツカレー(筆者撮影)、『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

ように感じます。だから、多くの客はトッピングします。ココイチのトッピングラインナップは40種以上。物足りないカレールーと、豊富なラインナップが、トッピングを誘発するのです。

結果、客単価が高くなります。

一般的なカレー店の客単価は650~800円程度(※1)といわれています。ココイチのカレーも514円(ポーク)と、決して高くはありません。しかし、カレーだけの客は少なく、2品以上トッピングする客が「41%」を占めます。結果、客単価は983円(※2)と高い水準となっています。

今回の値上げは、さらに客単価を押し上げ、千円を超えることになるでしょう。千円を超える価格でも、客数は減少しないのでしょうか。