まとめ

ここまで、電子帳簿保存法のキホンから、対応している会計ソフトなどをまとめてきました。改めて、私たちフリーランスが電子帳簿保存法への対応で選べる選択肢は

  • 電子帳簿等保存/スキャナ保存/電子取引データの保存に対応
  • 電子帳簿等保存/電子取引データの保存に対応
  • 電子取引データの保存のみ対応
  • 何も対応しない(2023年12月31日まで)

の4つです。

また、今回触れた3つの会計ソフトの電子帳簿保存法への対応状況をまとめると、以下のようになります。

やよいの青色申告オンラインfreee会計マネーフォワード クラウド確定申告
電子帳簿等保存△(国税関係書類、優良帳簿保存に非対応)△(固定資産台帳は優良帳簿認定を受けられない)
スキャナ保存〇(スタータープランでは月5枚まで)
電子取引データの保存?(明言なし)〇(スタータープランでは月5枚まで)
料金初年度:0円
次年度:8800円
(セルフプラン)
スタータープラン:980 円/月(年払い)
スタンダードプラン:1980円/月(年払い)
パーソナルプラン:980円/月(年払い)

『やよいの青色申告オンライン』は少し苦しいですが、『freee会計』と『マネーフォワード クラウド確定申告』に関しては一長一短といった感じです。現在いずれかのソフトを使っている場合は、乗り換えずそのまま使い続けるべきかなと思います。

電子帳簿保存法への対応は「電子取引データの保存」以外は任意です。

  • 電子帳簿保存法を理解できそうか
  • ペーパーレスをどれくらい実現したいか
  • 優良帳簿認定は必要か
  • 使用中の会計ソフトの対応状況
  • 許容できる支出

などを総合的に判断し、今後の対応を決めていきましょう。

(執筆:齊藤颯人 編集:泉 監修:島津伊吹公認会計士・税理士)

提供元・Workship MAGAZINE

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