オンライン環境に着目すると、今やたくさんの情報が掲載され、類似するような企業情報、商材、サービスなどが溢れるほどに存在しています。 そのような混戦する状況の中、より有益な情報をアピールするために、企業やマーケターはさまざまな戦略を練り、提供するサービスやビジネスに対する付加価値を高め、競合他社との差別化を図ることが非常に重要視され、「ブランド力」が大きな影響を与えるようになりました。

「ブランド力」を高めていくには、「PR」が欠かせません。現在では「PR」というキーワードは、私たちの暮らしの中に当たり前のように存在し、さまざまな場面で目にする機会も増加し親しまれています。

一見、「PR」と聞いても「〇〇〇PR」など、多くのキーワードが存在し、本来「PR」が持つ意味や、定義を理解できていない方もまだまだ多いのではないでしょうか?

本記事では、「PR」とは?という部分から、「PR」の種類、プロモーションや広告との違いについて詳しくご紹介していきます。

PRとは?

PRというキーワードは「公衆との関係」を表わす言葉である、「Public Relations」の頭文字を取った略称です。
「公衆との関係」といっても、しっくりと来ない方も多いかと思います。少しかみ砕いてご説明すると、会社や組織に属する人々との間に良好な関係性を築きあげるために戦略的に実施するコミュニケーション施策となります。

私たちの暮らしの中に当たり前のように存在するキーワードである、広報やプロモーション、宣伝、広告などはPRと似たような存在として認知されています。しかし、PRはこのようなキーワードとは違いがあるのです。
目的と対象、情報の露出場所を整理し、それぞれの違いを簡単にご説明します。

PR

・目的
 ∟企業やマーケターが展開する企業価値、ビジネス、商材の価値を効果的にアプローチするためにコミュニケーションを戦略的に活用する
・対象
 ∟組織や企業全般
・情報掲載場所
 ∟SNS/WEBサイト/各種メディア

広報

・目的
 ∟企業をはじめとする組織内のビジネス内容や、施策を広範囲に知らせることを目的に情報の発信を実施する
・対象
 ∟組織や企業全般
・情報掲載場所
 ∟各種メディア/広報紙/WEBサイト

広告

・目的
 ∟企業やマーケターの展開するサービス、ビジネス、商品の販売や認知拡大を目的に有料メディア媒体を使用し、さまざまな宣伝活動を実施する
・対象
 ∟顧客層/ビジネスの取引先/一般消費者
・情報掲載場所 
 ∟有料媒体/WEB広告/実店舗

プロモーション

・目的
 ∟企業が展開する商材の販売を目的とし、商材に対する特徴、性質、ブランド背景の理解を深めることを目的に情報の発信を実施する
・対象
 ∟顧客層/ビジネスの取引先/一般消費者
・情報掲載場所
 ∟各種メディア/WEBサイト/SNS/実店舗

マーケティング

・目的
 ∟企業が展開する商材の販売を目的とし、顧客層に見られる課題を分析し、ビジネスに対する解決策を提案、立案を実施する
・対象
 ∟顧客層/ビジネスの取引先/一般消費者
・情報掲載場所
 ∟広告/SNS/WEBサイト

PRに欠かせない存在のステークホルダーとは

ここからは、PRを語るにはセットで考える必要がある、ステークホルダーについてご紹していきます。Public Relationsのパブリックの部分には、国や地域、共同体の構成員を意味することを表わします。企業の活動では、事業に関するパブリックを“ステークホルダー”と呼ぶので覚えておきましょう。

企業のステークホルダーの種類には、主に【メディア・株主・従業員・行政機関・金融機関・取引先・一般消費者】が存在します。
企業は、上記のステークホルダーとPR活動を実施することにより、良好な関係性を築きあげることを目標とするのです。ステークホルダーの中でも、メディアの項目は特にPRとの関係性が高く、PRの大半がメディアの項目を活用して各ステークホルダーにさまざまな情報が届けられる仕組みが採用されています。

また、広告、宣伝、マーケティング、プロモーションは商材やサービスの販売促進に特化することが分かりますが、PRや広報の分野に関しては、企業をはじめとする組織内のビジネス内容や、施策を広範囲に知らせ、多くのステークホルダーと良好な関係を築くことを目的とします。このようなことからPRや広報は、売り上げに直結するような考えや施策だけを実施するものではないと理解することができるでしょう。

企業は、目的に見合ったPRを実施することにより、多数のステークホルダーに自社の良いイメージを持ってもらえます。効果的なPR活動は、戦略的なマーケティング施策と並行して実施することにより、PR活動の効果を更に向上させることにも繋がります。