知床半島で流氷と向き合った1ヶ月 水中写真家・茂野優太のチャレンジ、その成果は⁉
(画像=シャンデリアのような巨大な流氷(撮影:茂野優太 以下同)、『オーシャナ』より引用)

「今までに見たことのない流氷の写真を撮りたい」。そんな思いからスタートした、水中写真家・茂野優太氏の“流氷チャレンジ”。向かったのは毎年2月初旬から3月初旬に流氷ダイビングが楽しめる北海道・知床半島のウトロ。茂野氏はこの流氷に狙いを定めて、約1ヶ月間現地でガイドもしながら、日々巨大な氷の塊と向き合い、撮影をしてきた。果たしてどんな作品が撮れたのか!? そしてこのチャレンジを終えた今、なにを感じ、これからどこへ向かおうとしているのか? 茂野氏の作品とともに、その思いを伺ってみた。

目次
日々動き、形を変える流氷は“巨大な生き物”
チャレンジすることで、次の課題が見つかった

日々動き、形を変える流氷は“巨大な生き物”

今回、1ヶ月間流氷と向き合った茂野氏。今年の流氷シーズンは、大吹雪に見舞われる日もあれば、流氷の接岸が思うようにはいかず、潜れない日もあったという。

知床半島で流氷と向き合った1ヶ月 水中写真家・茂野優太のチャレンジ、その成果は⁉
(画像=風向きによってはすべての流氷が沖に流されてしまい、たった一瞬で氷がなくなってしまうことも、『オーシャナ』より引用)
知床半島で流氷と向き合った1ヶ月 水中写真家・茂野優太のチャレンジ、その成果は⁉
(画像=流氷だけでなく溶岩が冷え固まってできた独特の地形、柱状節理も見てほしい、『オーシャナ』より引用)

Q1 1ヶ月の流氷チャレンジは、長かった?短かった?

A 短かったです。というのも流氷は毎日動いていて、朝は視界一面流氷に覆われていたのに、午後にはかけらも残っていない。潮の干満によっても流氷が動き出したり、浅瀬に乗り上げて止まったり、どんどん変化していく。
その中でどこが面白い景色なのか?どうやってエントリーするのが安全なのか?水中と陸上スタッフのコミュニケーションの取り方は?など考えていると、同じ海なのに毎日まったく違う表情を見せ、やることが変わるので非常に短く感じました。もっとさまざまなシチュエーションを撮影したかったです。

知床半島で流氷と向き合った1ヶ月 水中写真家・茂野優太のチャレンジ、その成果は⁉
(画像=夕暮れ時に流氷がなくなった海の上には、うっすらと雪が積もっていた。水温がマイナスのため、雪が海に落ちても溶けずに積もるのだ、『オーシャナ』より引用)

チャレンジすることで、次の課題が見つかった

出発前に茂野氏にインタビューしたとき「今までやったことのない、流氷をライティングしての撮影にトライしたい」ということを語ってくれた。さて、そのチャレンジの結果はどうだったのか? 

知床半島で流氷と向き合った1ヶ月 水中写真家・茂野優太のチャレンジ、その成果は⁉
(画像=CONTRASTのメンバーでもある石野昇太さんがモデルに入ってくれたが、さすがの位置取りだった、『オーシャナ』より引用)

Q2 撮影してみて、思うようにできたこと、できなかったことは?

A 思うようにできたこととしては、マイナスの水温、頭上閉鎖という環境でのダイビングでも冷静にいられたことで、アイスダイビングに対しての苦手意識というものを克服できたと思います。撮影にのぞむ際にも昨年はサポートされるがままに撮影をしていましたが、今年はどこに危険があり、超えてはいけない一線はどこか?を考えながら自身の安全管理をし、撮影に集中できました。流氷下という極限状態のダイビングでも、冷静に自分を俯瞰しながら撮影する余裕を身につけることができました。

思ったより上手くできなかったのは、流氷にライティングをしての撮影です。
そもそも暗くなるほどの分厚い氷に覆われるシチュエーションが滞在中に少なく、挑戦する機会にあまり恵まれなかったこと。そしてエントリー箇所が他のゲストと同じところから潜る上に、ロープで移動範囲が限られて距離が近いんです。ゲストの方たちは普通に流氷を楽しみたいので、そちらを優先して、ライティングをすることがそもそもできませんでした。このあたりの環境やダイビングフィールドの読みが浅く、撮影できなかったのが残念ですが、来年また挑戦したいです!