「仕事ないし確定申告は関係ないや」
こんな風に決め付けてしまっている人多いのではないでしょうか。
確定申告 ・その年1月1日から12月31日までを課税期間とする ・その期間内の収入・支出、医療費や扶養親族の状況等から所得を計算した申告書を税務署へ提出 ・算出された所得額を各自納税する |
「確定申告=税金を払う」というイメージが強いかもしれませんが、支払い過ぎた税金が戻ってくることもあります。
たとえ確定申告の際に無職であっても、確定申告をすることでお金が戻ってくるかもしれないのです。
還付金 支払いすぎた税金で、確定申告の際に戻ってくるお金を還付金と呼ぶ |
今回は、無職でも確定申告が必要になるケースや還付金を受け取るためにやるべき手続きなどご紹介していきます。
知らなかったがために還付金を受け取り損ねることのないよう、しっかりと理解を深めておきましょう!
確定申告とは
確定申告とは、1年間の所得を確定し、その所得にかかる税金を計算し、納税額を報告する手続きのことです。
1年間とは申告する年の1月1日から12月31日まで。申請は原則2月16日~3月15日までの間に居住地を管轄する税務署に書類を提出する必要があります。
確定申告のメリット・デメリット
確定申告のメリット
まず、納税は国民の義務ですので、所得があった場合は確定申告が必要です。
その上で、代表的なメリットといえば所得税の還付があることです。
もちろん還付金を受け取れない場合もありますが、ある程度の所得があった場合は還付される可能性が高いでしょう。また、確定申告をすれば国民健康保険料や住民税が安くなることもあります。”
確定申告のデメリット
デメリットがあるとすると、確定申告にかかる手間と時間でしょう。
最近は確定申告のツールの登場や申請方法が多様化しているので、負担は減っているものの、特に初めて申請する方にとってはかなりの負担ではないでしょうか。