目次
プレスリリース作成時に欠かせないポイント
プレスリリースの構成要素

プレスリリース作成時に欠かせないポイント

プレスリリースでは、報道関係者に要点を簡潔に伝達することが重要です。 その中でも、プレスリリースの内容に報道関係者を引き寄せるためには、以下の項目を押さえておきましょう。

・提供する情報が最新の情報であること
・提供する情報が捏造された情報ではないこと
・提供する情報が社会的な意義を持つこと

提供する情報が最新の情報であること

プレスリリースは、最新の情報を発信する特徴があります。新商品のリリースや新たに手掛ける商品の情報開示などは、商品の発売日前や発売と同時に実施することが大切です。

提供する情報が捏造された情報ではないこと

自社商品やサービスに関する情報の提供であれば、商品やサービスに対する明確な調査データを事前に用意し提供することなど、プレスリリースに掲載する情報はエビデンスが明確になっているものを対象としましょう。
調査データを提示する場合には、信頼性を確保するためにも、多くの調査対象者に対して調査を実施し十分な母体数を提示することも大切です。このようなことは、プレスリリースに限らずに、さまざまな側面から情報発信をおこなう際に注意すべきことであり、メディアに自身の情報が掲載される可能性がある場合に特に注意が必要です。万が一、誤った情報が世の中に出回ってしまうような事例が発生してしまうと、情報を提供した企業と、その情報を掲載したメディア双方の信頼失墜に繋がってしまうのです。

提供する情報が社会的な意義を持つこと

プレスリリースの発表の背景には社会的意義やストーリーが明確化していことも重要視されます。どのようなユーザーに向けて開発された商品やサービスであるのか、該当の商品やサービスが問題可決にどのような役割を担うのか、生産背景には企業や製造者のどのような思いが込められているのかなどを、しっかりと表現することで社会的に意義のある内容であると評価されるような設計を実施しましょう。

プレスリリースの構成要素

数多く存在するプレスリリースの中から、自身のプレスリリースがメディアの編集者や記者に選ばれるためには、興味を引き立てるような内容であると共に、記事の読みやすさである構成要素が整っている必要があります。各メディアの専門家の目を意識して文章を作成することは、ハードルが高くライティング能力が必要になるのではないかと考えるかもしれません。

しかし、プレスリリースは比較的簡単に作成することが可能です。重要な要点を盛り込みながら、テンプレートに沿う形で作成していくと読まれやすい文章に自然と仕上げることができます。プレスリリースの中には、文字数が制限されるものもあります。大切な要点をしっかりとまとめて、適切な表現で作成することも心がけましょう。

【プレスリリースに必要な構成要素】
・ヘッダー
・タイトル
・サブタイトル
・リード
・キービジュアル
・本文
・連絡先

構成要素「ヘッダー」

ヘッダーはプレスリリースの冒頭部分を表わします。この冒頭部分には、差出人、日付、宛先を記載することを覚えておきましょう。プレスリリースが各メディアに取り上げられた場合に、この記載された情報を基にどこから・いつ発信された情報であるかを適切に伝える役割を果たします。

構成要素「タイトル」

構成要素の中でも重要度の高いものにタイトルが挙げられます。各メディアの編集者や記者が、まず初めに確認する項目がタイトルとも言われています。季節性や話題性を可能な限り表現し、実績を表現する場合には必ず数字を使用して明確に表現することを心がけましょう。また、ポイントしては、タイトルの文字数を30文字ほどで簡潔に作成することも大切です。

構成要素「サブタイトル」

タイトルを補足する内容を、具体的に記載する場所がサブタイトルです。タイトルとサブタイトルは比較的近い場所に配置されることが主流であるため、同一ページ内で双方を一緒に確認することが可能となります。そのため、タイトルで伝えたくても記載する余裕がなかった場合などには、追加したい情報をサブタイトルに盛り込むようにしましょう。
タイトルと同様にサブタイトルも、数字で表せる表現には具体的な数字を記載し、簡潔に内容を伝えるように心がけましょう。

構成要素「リード」

リードはサブタイトルの下にある概要をまとめたものであり導入文の役割を果たします。リード部分も適切な記載が必要とされ、各メディアが採用を判断する部分でもあります。そのためリード部分には「いつ(When)、誰が(Who)、何をする(What)」を明確に記載することを覚えておきましょう。注意すべきポイントは全ての内容をリード部分に盛り込む必要はなく、補足は本文に記載するといいでしょう。

構成要素「キービジュアル」

キービジュアルには、プレスリリースを実施するサービスや商品の写真を掲載します。文字では伝えきれないような表現を写真では伝えることも可能となります。また、写真での表現は視認性も高まることで、記者や編集者に対して印象を根強く残せるといった利点もあります。特に印象に残るようなインパクトのある画像を1、2枚用意しておきましょう。また各メディアはキービジュアルで使用した画像を、実際の記事へ落とし込みを行い全体のバランスをイメージする傾向があるため、見やすさや簡潔に内容が伝わる写真を選定する場合もあるので覚えておきましょう。

構成要素「本文」

本文には商品やサービスを全面的にアピールすることが大切だと思われがちですが、その他にも商品やサービスがもたらす社会的意義や、プレスリリース発表に至った背景などを記載する必要があるのです。また、プレスリリース構成要素の1つであるリードで必要とされる「いつ(When)、誰が(Who)、何をする(What)」よりもさらに5W1Hを使用することを明確に記載しましょう。本文では、商品やサービスに関するさまざまな詳細な情報を全て記載し、多くの情報をどうにかして届けたいという思いになりがちです。
しかし、「提供する情報が最新の情報であること」「提供する情報が捏造された情報ではないこと」「提供する情報が社会的な意義を持つこと」という重要なポイントである3つの条件をしっかりと満たすものであるかを判断し、簡潔に伝わる内容にまとめることを心がけましょう。

構成要素「連絡先」

実際に各メディアから問い合わせが発生した時に応対できる連絡先を記載しましょう。プレリリースが採用されたのに連絡が繋がらないといった事態は避けたいですよね。どのような状況でも問い合わせに対して即座に対応できるよう、会社の電話番号はもちろんのこと、プレリリースの担当者の携帯電話やアドレスも合わせて記載することをおすすめします。