プレスリリースという言葉を一度は耳にした経験がある方も多いのではないでしょうか?
展開するビジネスやサービスを、できるだけ多くのユーザーに向け発信し、認知拡大やビジネスやサービスに対して共感を獲得しようと現在、多くの企業やマーケターが、プレスリリースを活用しています。
プレスリリースは、企業と多くのユーザーを繋ぐ架け橋として、その存在価値を確立しています。
本記事では、プレスリリースとは?という部分から、プレスリリースの活用メリット、作成時におけるポイント、重要視される構成要素などについて詳しくご紹介していきます。
プレスリリースとは
近年、耳にする機会も多くなったプレスリリースとは、プレスと呼ばれるテレビや新聞をはじめとするマスメディアの報道関係者に対して、企業が展開するサービスや商品、ビジネスを発表、発信(リリース)する文書を意味します。新しい情報を発信するという意味で「ニュースリリース」とも呼ばれます。
以前であれば、企業間や一般消費者に、展開するビジネスやサービスに対する詳細な情報や有益な情報がプレスリリースを通して届けられることが主流でありました。しかし、インターネット環境の整備や、スマートフォン利用者の爆発的な増加により、SNSツールを利用するユーザー数も多いことで、一般消費者に直接的にプレスリリースを提供できる世の中へと変化しています。
現代は、用意されているステークホルダーも数多く存在し、各ステークホルダーへ企業やマーケターが手掛けるサービスや商品、ビジネスに対するメッセージを発信するためのものと把握しておいてください。
ここでご説明しましたステークホルダーを詳しくご紹介すると、企業のステークホルダーの種類には以下の種類が存在します。
・メディア
・株主
・従業員
・行政機関
・金融機関
・取引先
・一般消費者
企業は、上記のステークホルダーと良好な関係性を築きあげることを第一目標とするのです。ステークホルダーの中でも、メディアの項目に対する需要は多く、さまざまな企業が活用を実施しています。
企業によって多少の違いはあるかもしれませんが、プレスリリースは主にPRの一環で企業の広報部門が担当することが主流です。
プレスリリースを通じて、各ステークホルダーに認知してもらうことが重要です。企業やマーケターが提供する内容には、サービスに対する情報公開・商品の詳細情報・人事に関連する発表・社内開催のイベント情報の発表など多岐に渡る内容が存在します。
企業が届けたいメッセージを、プレスリリースというかたちで各ステークホルダーに具体的に提供することで、結果として「素晴らしい商品を開発した」「この企業の事業内容は共感できる」「魅力溢れる企業である」と好印象を与えることに繋げます。多くの消費者から共感を獲得し、さまざまな魅力を感じてもらえる内容を意識した上で実施していくことがポイントです。
プレスリリースの掲載場所については、企業が運用をおこなうWebサイトやプレスリリースを専門的に扱うプラットフォームの利用、SNSツールを活用した発信方法が主流です。その他にも、ビジネスの取引先を介してプレスリリースを実施する場合や、Web広告、広報誌、メール、FAX、郵送などさまざまな方法が存在します。
プレスリリース活用のメリット
重要な役割を担うプレスリリースとは?意味や簡単に書けるポイントを紹介 2022.4.7 マーケティング記事 読了まで約 6 分 プレスリリースという言葉を一度は耳にした経験がある方も多いのではないでしょうか? 展開するビジネスやサービスを、できるだけ多くのユーザーに向け発信し、認知拡大やビジネスやサービスに対して共感を獲得しようと現在、多くの企業やマーケターが、プレスリリースを活用しています。 プレスリリースは、企業と多くのユーザーを繋ぐ架け橋として、その存在価値を確立しています。
本記事では、プレスリリースとは?という部分から、プレスリリースの活用メリット、作成時におけるポイント、重要視される構成要素などについて詳しくご紹介していきます。
目次
プレスリリースとは
プレスリリース活用のメリット
プレスリリース作成時に欠かせないポイント
提供する情報が最新の情報であること
提供する情報が捏造された情報ではないこと
提供する情報が社会的な意義を持つこと
プレスリリースの構成要素
構成要素「ヘッダー」
構成要素「タイトル」
構成要素「サブタイトル」
構成要素「リード」
構成要素「キービジュアル」
構成要素「本文」
構成要素「連絡先」
まとめ
プレスリリースとは
近年、耳にする機会も多くなったプレスリリースとは、プレスと呼ばれるテレビや新聞をはじめとするマスメディアの報道関係者に対して、企業が展開するサービスや商品、ビジネスを発表、発信(リリース)する文書を意味します。新しい情報を発信するという意味で「ニュースリリース」とも呼ばれます。
以前であれば、企業間や一般消費者に、展開するビジネスやサービスに対する詳細な情報や有益な情報がプレスリリースを通して届けられることが主流でありました。しかし、インターネット環境の整備や、スマートフォン利用者の爆発的な増加により、SNSツールを利用するユーザー数も多いことで、一般消費者に直接的にプレスリリースを提供できる世の中へと変化しています。
現代は、用意されているステークホルダーも数多く存在し、各ステークホルダーへ企業やマーケターが手掛けるサービスや商品、ビジネスに対するメッセージを発信するためのものと把握しておいてください。
ここでご説明しましたステークホルダーを詳しくご紹介すると、企業のステークホルダーの種類には以下の種類が存在します。
・メディア ・株主 ・従業員 ・行政機関 ・金融機関 ・取引先 ・一般消費者
企業は、上記のステークホルダーと良好な関係性を築きあげることを第一目標とするのです。ステークホルダーの中でも、メディアの項目に対する需要は多く、さまざまな企業が活用を実施しています。 企業によって多少の違いはあるかもしれませんが、プレスリリースは主にPRの一環で企業の広報部門が担当することが主流です。
プレスリリースを通じて、各ステークホルダーに認知してもらうことが重要です。企業やマーケターが提供する内容には、サービスに対する情報公開・商品の詳細情報・人事に関連する発表・社内開催のイベント情報の発表など多岐に渡る内容が存在します。 企業が届けたいメッセージを、プレスリリースというかたちで各ステークホルダーに具体的に提供することで、結果として「素晴らしい商品を開発した」「この企業の事業内容は共感できる」「魅力溢れる企業である」と好印象を与えることに繋げます。多くの消費者から共感を獲得し、さまざまな魅力を感じてもらえる内容を意識した上で実施していくことがポイントです。 プレスリリースの掲載場所については、企業が運用をおこなうWebサイトやプレスリリースを専門的に扱うプラットフォームの利用、SNSツールを活用した発信方法が主流です。その他にも、ビジネスの取引先を介してプレスリリースを実施する場合や、Web広告、広報誌、メール、FAX、郵送などさまざまな方法が存在します。
プレスリリース活用のメリット
企業が発信するプレスリリースが大きく取り上げられた場合には、市場の注目度は上昇し、間接的に売り上げが増加する場合や、各ステークホルダーから受ける評価が高くなることがあります。
プレスリリースの大きな特徴として、各メディアにプレスリリースの内容がニュースとして掲載される場合、費用は発生しないといった特徴があります。各メディアに掲載されれば、広範囲に渡り企業の届けたい情報が一気に拡散され、PR活動が実施できることが最大のメリットといえるでしょう。また、ブランディングにもつながります。
しかし、費用は発生しないといった利点はありますが、各メディアの編集者や記者に注目される内容でなければプレスリリースとして扱ってもらうことができない点や、リリースの掲載形式は自由に選択することはできないので注意が必要です。掲載形式や取扱メディアを考慮しながらプレスリリースを設計することを心がけましょう。
このようなことも踏まえ、費用を払って広告枠に情報の掲載を目的とする広告とは大きな違いがあることが分かります。