人は人生ではっと気づく時がわりとある

この1年半、コロナの分析が面白くてずっとマーケッター目線のブログを書いてました。おかげでGoogleの検索エンジンからはぶっ飛ばされて(公的な組織以外がコロナについて書くと検索から外されるのです)検索からは激減ですよ。www 別にイイのだ、面白かったから。予測値や仮説も予言者ではないから外れたのも当然ありますが、42万人死ぬよりはよほどまともに(これをいったらみんなまともになるわけですが)的中したと自負があります。

で、メルマガには「どうやったらマーケッターになれますか」的な質問がちょくちょく来ます。多くはネット広告(リスティング)の運用をしている人たちですが、広告運用ってマーケティングのごく一部で、これだけでネットマーケティングをやってるとはとても言えない。

マーケティング(マーケティング)というのは、商品やサービスの価値を設計して値付け・販促し、得た示唆からサービス自体の改善も含めたPDCAを回す一連のサイクル全てを言います。 どのユーザーの何のニーズを満たすのか、どんな差別化された価値にするのか、具体的にどんなサービス・UIにするのか、いくらお金をもらうのかを、マーケットリサーチやユーザーテストなどもしながら企画・決定して実装し進め、プロモーションにおいてはターゲットユーザーへのメッセージを決め、適切なプロモーションチャネルを選択して広告や営業を企画・実行。ユーザーの反応を見て分析・思考して、サービスをカスタマイズ・変更したり、PRの打ち出し方やチャネルを変えるなどし、ユーザーに価値を届けるためにあの手この手を尽くしたPDCAを進めます。 その一連の中で、もちろんSEMの広告運用をしたり、Googleアナリティクスを見てアクセス解析したりしますが、見て分かる通りそれはほんのごく一部です。一部しかやっていないのにマーケティング全部を自分がやっているということは、この新車はおれが開発したんだといって、実はスイッチの設計したみたいなものです。

みたいな回答をしています。いちからやるのは手っ取り早く大手広告代理店とか、アクセンチュアなどの上位コンサル会社に就職して修行するのがベストですが、実はわたしはそんなとこに在籍したわけではない。

わたしがマーケティングというものに目覚めたのはリクルートにいた時のある出来事がきっかけです。本日は昔話ですけどこの「気づき」について語ります。

データ解析と仮説を立ててはまる快感

当時、カーセンサーというセクションにいました。 いまは「中古車情報」とになっていますが、当時の社長であった江副さん(自分はいいイメージがない ww)からの突然の思いつきで「カーセンサーは新車も中古車も扱う総合誌となれ」というお触れが降りてきた。

営業は当然目標を持たされるが、中古車雑誌に新車の広告がはいるわけないし、そもそも新車広告はメーカーから電通などに年間計画で費用が回されている。だから営業に回ったところで予算が急に振り分けられるわけはないのだが、神様からご神託が降りたわけでやらなくてはならない。必死に新商品を考えた。

カーセンサーは当時、かなりのコストを掛けて毎年読者アンケートをとっていました。万単位で集まっていたのですが、広告代理店がまとめて小冊子にして中古車屋に配布していたのですが、詳細は誰も見ない。www これを隅々まで見ることからはじめた。もちろん古い話だからいまは違うかもしれない。