堤防からの夜アナゴ釣りに出かけた筆者。目標は家族分のマアナゴ3匹。当日の状況からポイント選びやエサを検討し、見事1時間で目標達成となった釣行をレポートします。
アナゴ釣り
行こう行こうと思ってしばらく行けていなかったアナゴ釣り。言い訳をするなら、先々週から気温が上がりエギングに注力していたため行くことができなかったのだ。
しかし今週に入り久々の雨が降った。再び気温が下がり始め、ナイトエギングの釣果が渋くなってきた。とはいえ、こんな気温でも天草アナゴは年中OK、雨などの天気にも左右されにくい。翌朝には雨が降り始める予報だったため当日は早めに始動。18時に夕飯を済ませ、天草アナゴ釣行へ出発したのだった。
当日の状況
当日は中潮で0時満潮。20時ごろに釣具店でゴカイを購入し、天草上島西部の釣り場へ向かった。天草上島西部なら、もしアナゴがダメでもアジが狙えるかも?という保険の意味合いもあった。
しかし予報では北風4m以上。ぶっ込みをしていたが、北風が強くラインメンディングが面倒になってきた。保険だったアジングも、強風とあっては難しい状況である。ここで私はアジの可能性を捨てて場所移動し、天草上島東部の堤防から落とし込みでアナゴを狙うことにした。