アンケート作成時の注意点
・質問は簡潔にする
・回答を誘導しない
・個人情報の取り扱いには細心の注意を払う
回答者独自の考えをストレートに表現してもらうために、実施には注意点があります。正しく収集するためにも意識しましょう。
質問は簡潔にする
アンケートの質問は簡潔にすることを意識しましょう。質問が長すぎたり、理解しにくかったりすると回答してもらえない可能性もあります。シンプルでわかりやすい質問を心掛けましょう。
回答を誘導しない
回答を誘導してしまう質問例
「当店は大変ご好評頂いておりますが、ご来店されていかがでしたか。」
回答を誘導しないことも重要です。上記の質問例のように回答を誘導してしまうと、正確なアンケート結果を得られない場合があります。回答者からの印象も良くないので注意しましょう。
個人情報の取り扱いには細心の注意を払う
アンケートに氏名や連絡先などの個人情報を記載してもらう場合、取り扱いには細心の注意を払いましょう。個人情報の取り扱いについて明記するのが望ましいです。
まとめ:作り方を適切に把握することで、効果的なアンケートが実施可能
アンケートはマーケティングや社内体制の見直しなどを行う上で有益な情報材料になります。作り方を適切に把握することで、効果的なアンケートが実施可能です。作成時は単に知りたいことを聞くだけでなく、回答者の方が気持ちよく参加できるよう配慮しましょう。
提供元・MarkeTRUNK
【関連記事】
・「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
・PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
・マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
・競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
・マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは