スーツの袖丈の直し方
次は、スーツの袖丈が長い場合、あるいは短い場合、自分に最適な長さに直していく時の、スーツの袖丈の直し方についてご紹介します。この時、どのようなお店を利用すべきか、また、袖丈をお直しする際の相場価格、また、どのくらいの日数がかかるのか詳しくみていきましょう。
直し方①袖丈を直せるお店
購入したスーツやオーダーしたスーツの袖丈を短く詰める場合、一般的にはスーツを購入した店舗を利用し、お直しの依頼を行っていきましょう。もしも遠方で購入した場合、購入した店舗からお直し可能なスーツ店を紹介してもらえることもあります。
また、洋服のリフォームを専門的に行う業者があれば、そこにお直しの依頼を行ってみましょう。自宅近くに店舗がある場合は、直接来店して問い合わせてみることをおすすめします。
もしもオンラインでの対応となる店舗であれば、メール等を利用して、お直しの対応について問い合わせを行ってみましょう。
その他、他店購入のスーツのお直しにも対応可能な店舗があれば、そのスーツ店を利用するのもおすすめです。このように、スーツの袖丈のお直しを行うお店を選んで依頼を行ってください。
直し方②袖丈直しの相場
スーツの袖丈をお直しする際、一般的に2,000~3,000円を相場価格として対応する店舗が多いようです。その他、どのような生地で仕立てたスーツであるか、また、お直しの内容によっては費用が異なる場合もあるという点を踏まえ、袖丈のお直しの依頼を行ってください。
直し方③袖丈の直しにかかる日数
一般的にスーツの袖丈をお直しすることを依頼した場合、大抵は3~4日を目安に完成することが多いようです。店舗によってお直しに必要となる日数が異なるため、利用前におよそかかる日数を問い合わせた上でお直しの依頼を行っていきましょう。
また、あまりに急ぎで直しを行わなければならないという場合は、スーツを下取りしてもらった上で、新しく購入する方が良い場合もあるなど、その時々に応じて袖丈のお直しを検討されると良いでしょう。
着こなしのルールを身に着けよう
こちらの動画では、スーツを着こなすための予備知識をはじめ、ジャケットボタンの正しい留め方、スーツのポケットはしまった方が良いのかどうか、また、ジャケットを羽織る時のルールを解説しています。
さらに、シーンに合わせたスーツの色をどのように選ぶべきか、そしてベルトの最適な長さなど、スーツを着こなすための守るべきルールをご紹介しています。ぜひこの動画を参考に、かっこよく、スマートなスーツの着こなしを真似ていきましょう。