■ 長期ユーザーに対しての特典について

--ドコモ回線を長期にわたって契約しているユーザー向けの特典として、従来の「ずっとドコモ特典」でポイントが付与される、という形から「長期利用ありがとう特典」として、誕生月の間「d払い」の還元率がアップされる形に変わりました。この点については?

これまで「ギガホ」「ギガホライト」のプランをご契約いただいている方に、感謝の気持ちをお伝えする「ずっとドコモ特典」を進呈していたんですが、その一方でエントリー制を採用していたため、知らなかったり忘れていたりでもらえなかった、というお声も頂戴していたんです。それをどうするか、というのを社内でずっと検討しておりました。

--今回の「長期利用ありがとう特典」は、エントリー不要で自動的に契約年数に応じて「d払い」のポイント還元率に反映される作りに変わったんですね。

長期ご契約いただいているお客様が、どういったサービスを利用されているかを見ていまして、そういった中で「d払い」を利用される方が多かった、というのを反映させた形になります。進呈ポイントの上限につきましても、従来の3000ポイントから5000ポイントに引き上げました。「ギガホ」をお使いのお客様にとっては、よりメリットがあるのではないかと考えています。

■ dポイントプログラムの未来像は?

--街中で「d払い」に対応するお店も増え、また「ドコモでんき」といった新しいサービスもあり、dポイントをためる・使える機会が増えてきたと思います。今後「dポイントプログラム」は、どのように育てていこうとお考えでしょうか?

もちろん、パートナーさんあってのdポイントだと思っておりまして、使えるお店や場面を広げるよう取り組んでいきます。一方で3月から始まった「ドコモでんき」など、ドコモのサービスでもたまるという点も継続してやっていきたいと思っています。

--dポイントを利用できる場面についてはいかがでしょうか?

dポイント加盟店や「d払い」で使えるというのはもちろんですが、それ以外の価値ということに関しても考えていきたいと思っています。

直近ですと九州大学さんと一緒に実証実験して、混雑回避にdポイントが活用できないか試していたりですとか、あるいはウクライナへの人道支援にdポイントで募金できるといった、社会貢献やサステナビリティなことなど、新たな価値創造にも取り組んでいきます。

--これまでdポイントプログラムには、会員のランクごとに利用できる各種クーポンの存在がありましたが、今回のリニューアルでランクごとの区分けをなくし、一律にクーポンを利用できるようになりました。

クーポンについては、今回ランクに関わらず広く使っていただけるように、拡充する方向で改定しました。これまではクーポンがあっても利用されない方も多くいらしたので、より多くの方の目に触れるよう訴求していくという取り組みをしていこうと思っています。

--たとえば、ドコモユーザーに提供されている「my daiz」と連携して、現在ですと近くのdポイント加盟店が分かる形になっていますが、もう少し踏み込んで「クーポンが使えるお店」情報も提供する、といったことはお考えでしょうか?

具体的なことについてはまだお話しできない部分があるんですが、my daizはユーザーさんとの大切な接点だと思っていますので、そういったものも利用して「クーポンはお得なんだな」と感じていただけるようにしていきたいとは考えています。