■ 会員ランク改定について

--今回のリニューアルでは、会員ランクの決定基準がこれまでの「直近6か月」から「直近3か月」のポイント獲得数となり、そして2つ星の基準が「600ポイント」から「100ポイント」、3つ星では「1800ポイント」から「600ポイント」となりました。この基準の見直しについてうかがいたいと思います。

社内でも相当議論を重ねて、今回の基準が出来上がったわけなんですが、まず多くのお客様に「お得」を感じていただけるように、ということを重視しました。そこで2つ星と3つ星のハードルを従来より下げて、少しお買い物されればランクアップする、という部分と、上位ランクのプレミアム感も維持するという部分を両立させる形にしています

--従前の「6か月間」から「3か月間」と、期間を短く区切るようになった理由は、どういったものなのでしょうか?

これまでの6か月という期間ですと、どうしてもポイントをためるというモチベーションの継続がしづらいのではないか、という点から、半分の3か月にして、さらに2つ星、3つ星の基準を下げることで、ちょっと頑張れば届く、とモチベーションを維持しやすい設計にしました。

2つ星の基準となる100ポイントを例に挙げると、ドコモ回線のご契約者ではない場合、100円で1ポイントなので1万円のお買い物が必要ですが、ドコモ回線をご契約いただいていますと、月々の利用料金が3000円ならば3か月で90ポイント、これに1000円分のお買い物で100ポイントに到達します。

--ドコモ回線のユーザーにとって「お得感」ある仕組みはそのままなんですね。会員ランクごとのポイント獲得倍率アップ特典については、どのように考えて設計されたのでしょうか?

今回2つ星で1.5倍、3つ星と4つ星で2倍、5つ星で2.5倍という特典をご用意したんですが、現在街のお店では複数のポイントプログラムに加盟されているケースがあり、利用者様でどのポイントをためるか選べるようになっています。そういった場合にdポイントを積極的に選んでいただけるように、という思いから倍率を設定しております。

■ スマホアプリの見直しについては?

--現在スマホアプリとして「dポイント」と「d払い」が提供されていて、相互がシームレスに連携する仕組みになっていますが、今回のリニューアルを機にアプリ側の機能で考えていることはありますか?

もちろん、日々使いやすいものになるよう改良を重ねているところですが、今回の会員ランク改定を受けての改良も続けています。自分がどれだけポイントをためていて、あとどれくらいで上のランクにと到達するかなど、アプリ上で簡単に確認できるように改善等もしていきたいと思っています。

--アプリ上で次のランクまでの必要ポイント数が確認できれば、より積極的に使っていこうという動機づけになるかもしれませんね。

やはり、ユーザーの皆さんが「どれだけためているか」という実感だったり、特典を提供しても「どれだけお得になっているのか」というのが分からなかったりだと、手応えを感じにくいと思いますので、そういう点をしっかり分かりやすく、アプリを改善していくというのは必要だと思っています。