4気筒の咆哮を堪能できるクラス唯一の存在!Ninja ZX-25R SE

バイクデビューにオススメのクォーター(250cc)クラスのマシン4台
(画像=Ninja ZX-25R SE メタリックマットトワイライトブルー×メタリックマットフュージョンシルバー、『Moto Megane』より引用)

今から30年以上前のレプリカブームの時には各メーカー250ccの4気筒エンジン車をラインナップしていた。ホンダはCBRで、ヤマハはFZR、スズキはGSX-Rで、カワサキがZX-R……といった具合に……。

それが時空を超えて現代に蘇ってきた!と、おじさんたちの胸を熱くさせたのがNinja ZX-25Rである。

しかも、30年前の250cc4気筒は高回転型出力特性が顕著で、低速はスッカスカなのが通例だったが、現代のNinja ZX-25Rはスタートダッシュの低回転から結構しっかり走ってくれる!

250ccで4気筒ということは、ひとつのピストンがごく小さいということ。つまり超高回転エンジンであることを意味する。Ninja ZX-25Rも最高出力33kw(45PS)、17,000rpm以上の超高回転型なので、まるでスーパーカーやジェット機のようなエキゾーストノートを聞かせてくれるのだ。

もちろん、格好も良いし、足回りのパーツも豪華!ワイディングやサーキットで存分にスポーツを楽しめる。

今後、消えゆくガソリンエンジンだが、おそらく公道で堪能できる4気筒クォーターは最後の最後のラストチャンスだろう!

今のうちに早めに手に入れたいのである!

Kawasaki Ninja ZX-25R SE

メーカー希望小売価格(消費税込み)935,000円・Ninja ZX-25R 847,000円
エンジン水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
最高出力(kW[PS]/rpm)33 [45] /15,500・ラムエア加圧時:34kW(46PS)/15,500rpm
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)21 [2.1]/13,000
シート高(mm)785
車両重量(kg)184

Text /丸山淳大

提供元・Moto Megane

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