目次
個性際立つデザインと円熟を深めたエンジンが魅力のMT-25
スズキのお家芸「油冷」エンジンの個性が光る!ジクサーSF250

個性際立つデザインと円熟を深めたエンジンが魅力のMT-25

バイクデビューにオススメのクォーター(250cc)クラスのマシン4台
(画像=『Moto Megane』より引用)

2020年のモデルチェンジでフロントフェイスのデザインを一新したMT-25は、やっぱりヤマハ車らしいスタイリッシュさを感じさせる出立ち。

また、走りの面でも乗っていて心強さや楽しさを感じられる並列2気筒エンジンの分厚いトルクが嬉しい!大柄な男性が乗ってもしっかりした走安性を発揮する倒立フォーク、青銅安定性に優れたの前後ABS付きディスクブレーキなど、その魅力は実に幅広い。

兄弟モデルのR25に対して、こちらはアップハンドルなので、教習車ともライポジの相違は少ないし、長距離ツーリングでも疲れにくい。

メーターはフル液晶となり、視認性は良好。ギアポジションインジケーターまで備えるので、ギアが何速に入っているか目で見てわかって、初心者でも安心なのだ。

YAMAHA MT-25 ABS

メーカー希望小売価格(消費税込み)621,500円
エンジン水冷4ストロークDOHC4バルブ2気筒
最高出力(kW[PS]/rpm)26 [35] /12,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)23 [2.3 ]/10,000
シート高(mm)780
車両重量(kg)169

スズキのお家芸「油冷」エンジンの個性が光る!ジクサーSF250

バイクデビューにオススメのクォーター(250cc)クラスのマシン4台
(画像=ジクサーSF250 トリトンブルーメタリック、『Moto Megane』より引用)

ある一定の年齢層の人には刺さる「油冷」の響き。ジクサーSF250は、水冷に比べて補器類の簡素化やコンパクト化に寄与する新設計の油冷エンジンを搭載している。

新エンジンに採用された「SOCS(Suzuki Oil Cooling System)」は、エンジンの燃焼室周りに設けた冷却路にオイルを通す事で冷却する方式。さらにオイルクーラー電動ファンの装備やピストンのコーティングなど、新油冷パワーユニットにはトピックが満載なのだ。

そのエンジンを受け止める車体、足回りもしっかり作り込まれており、街乗りからワインディングまで、過不足なく楽しめる質実剛健な走りを発揮する。

SUZUKI ジクサーSF250

メーカー希望小売価格(消費税込み)481,800円
エンジン油冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
最高出力(kW[PS]/rpm)19 [26] / 9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)22 [2.2] / 7,300
シート高(mm)800
車両重量(kg)158