目次
エントリーモデルとしての役割を担う250ccクラス
 ・車体価格や維持費が安い
 ・車体が軽量で乗りやすい
 ・高速道路にも乗れる
 ・タンデムもできるし、荷物も積載しやすい!
ロー&ファット&シンプルが魅力のレブル250

エントリーモデルとしての役割を担う250ccクラス

数年前まではラインナップが少なくて、あまり選ぶことができなかった250ccクラスのマシンだが、ここ数年はバイク人気の追い風もあってかなり活況を見せている。

250ccクラスといえば、原付ライダーがステップアップして最初に乗るケースや、そもそもバイクの免許を取ってライダーデビューを飾るのにはぴったり。つまり、エントリーモデルとしての大きな役割を担うクラスなのである。

250ccがおススメの理由4つ

  • 車体価格や維持費が安い
  • 車重が軽量で程よいパワーがあり運転しやすい
  • 高速道路に乗れるので遠出もできる
  • タンデムもできるし、リアシートに荷物が積みやすい

車体価格や維持費が安い

50万円台から新車を手に入れることができるので、若いライダーにも手を出しやすい価格帯にあるし、ビッグバイクに比べれば消耗品の価格も安い。燃費も良い。さらに車検も無いので維持費の面でもメリットは大きいのだ。

車体価格が低ければその分、カスタムとか用品とか、ガソリン代とか、高速代とかなどなど諸々に回す事もできてしまうので、やっぱり安いのは正義なのである!

車体が軽量で乗りやすい

排気量が小さければ、そもそもエンジン自体の重量が軽いので必然的に車体は軽くなる。ビッグバイクに比べてタイヤ幅も細いのでバネ下も軽量。つまり、ヒラヒラと軽くバンクしやすいので乗りやすいのだ。ライディングテクニックを磨くにはもってこいなのである。

さらにパワーが適度にあるのも良い点だ。公道でも恐怖心無くアクセルを開くことができるし、一方で全開加速してみれば予想外に鋭い加速をするはずだ。ビッグバイクのように持て余すことは無いし、原付や原付二種のようにパワー不足で幹線道路で車に抜かれまくることも少ない。

高速道路にも乗れる

高速道路に乗れる、乗れないでは1日で走れる距離は大きく変わってくる。特に休みの限られる社会人なら高速道路を積極的に使って、どんどん遠出を楽しむべきだ。そうなると、愛車の選択肢はやはり125cc超の排気量を持つバイクになるのだ。

タンデムもできるし、荷物も積載しやすい!

250cc以上のバイクはパワーもあるし、サスペンションもしっかりしているので、現実的に二人乗りを楽しむことができる。

それにリアシートがあるので、荷物の積載もしやすいのである。泊まりやキャンプツーリングを行いたいのであれば、やはり250cc以上のバイクを選ぶのが正しい選択なのだ!

といった様に、250ccクラスはエントリーモデルとしても最適であるし、ビッグバイクの買い足しでセカンドバイクとしても良いし、もちろん、色々バイクに乗ってきて最終到達点として気楽に乗りたいという目的で選んでも可!

それだけ、乗りやすく、魅力的な機種が現行ラインナップに多いので、今回はその中からお勧めの250ccクラスのマシンをご紹介していきたい!

ロー&ファット&シンプルが魅力のレブル250

バイクデビューにオススメのクォーター(250cc)クラスのマシン4台
(画像=『Moto Megane』より引用)

派手なカラーリングでは無いし、ハイスペックなメカニズムも無い。しかし、シンプルイズベストで、無駄な装飾を廃した造りが現代のライダーに受けて、ヒットとなったレブル250。

低速から粘りのある水冷単気筒のパワーユニットは、DOHC4バルブなので実は高回転も気持ちの良い伸びを見せる。低めのシートは足つきもこれ以上なく良好で、乗りやすさは最高レベル。

アシスト&スリッパークラッチまで付いて、初心者にはものすごく親切安心な操作性。やっぱりこれはホンダ車の良心が透けて見えるというものなのだ。

バイクデビューにオススメのクォーター(250cc)クラスのマシン4台
(画像=Rebel 250 S Edition、『Moto Megane』より引用)

一見素っ気の無い無印良品的デザインも、カスタムすることを考えれば真っ白なキャンバスそのもの。自分らしいレブルが楽しめてしまうのである!

Honda Rebel 250

メーカー希望小売価格(消費税込み)599,500円・638,000円/Rebel 250 S Edition
エンジン水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
最高出力(kW[PS]/rpm)19[26]/9,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)22[2.2]/7,750
シート高(mm)690
車両重量(kg)170