目次
現金は使わず、家計簿アプリで自動記帳を
ほったらかしの積み立て投資で節税する
現金は使わず、家計簿アプリで自動記帳を
わたしは現金がものすごく嫌いです。洗濯機で洗うと千切れるし、シワシワにすると機械で認識されないし、部屋のなかですぐにどっかに行くじゃないですか!?
あと、一番厄介なのが記帳です。現金で支払った場合、レシートを1枚1枚見ながら記録をしなければいけませんが、クレジットカードやネット決済なら、オンラインで自動記帳することができます。(なかには「レシートを写真に撮って自動認識」というのもありますが、わたしはレシートという存在をまず管理できないので割愛です)
「この日は何にお金を使ったんだっけ?」というのが、労力いらずで一瞬で確認できる。これをミラクルと呼ばずになんと呼ぼうか。
特に「小学生のころから『お小遣い帳』が3日でおわる族」の皆さまには、現金で支払うことをやめて、カードやネット決済を家計簿アプリと連携して自動記帳することをオススメします。
わたしが使っているのは『マネーフォワード ME』。さまざまな口座やクレジットカード、決済システムと連携しており、とりあえずすべてを繋げておけば、日々のお金の動きが自動で記録されていきます。
一番ありがたいのが、クレジットカードの支払日と金額がわかること。
クレジットカード各社も事前にメールや手紙で教えてはくれますが、まぁそんなものをいちいちチェックする余裕はないので、一括管理できるのはありがたいです。
あとは、会計ソフトの『マネーフォワード クラウド』と連携しておけば、確定申告も楽々なので、お金に関するあらゆるストレスがフリーになります。個人的に、ここへの投資は惜しむ理由がないと思ってます。(※まわしものではありません)
ほったらかしの積み立て投資で節税する
もともとマネーリテラシーが微妙なので「節税」や「投資」には縁がなかったのですが、投資家の方に取材させていただいたときに、「とりあえず積み立てておけばいいんじゃない?」と軽いノリで言われたことをきっかけに、2年前から『iDeco』と『つみたてNISA』をしています。
どちらも詳しいことはあまりわかりませんが、初心者の方はチャートを見て一喜一憂せず、どんな状況でも分散投資しながらコツコツと積み立てて、最終的に「増えてる!」となればいい……とのことだったので、それに習って積み立てています。
今のところ、何もせずにほったらかしていますが、着実に増えているのでラッキー。
それに、個人的には「節税できる」というのがすごく魅力的で……。10万円を口座に入れておいても何も起きないけれど、投資をしていれば節税になる。だったら投資のほうがいいんじゃないかと思ってやっています。
iDecoに関しては、「60歳にならないと受け取れない」というデメリットがありますが、現在の医学の進歩や自分の健康状態を見る限り、「これは60歳まで確実に生きるだろうな」と思ったのでやっています。
もしその前に逝ってしまったら……そのお金を何かいいことに役立ててもらえたら嬉しいですね……。こちらも節税になるのでオススメです。
ズボラだけど将来のために何かはしておきたいなぁという方は、ぜひこの「積み立て運用」を検討してみてください。