「最近体がたるんできた」と感じている方はいませんか?ダイエットを行う時には、食事や運動に気を付けている方も多いでしょう。ダイエットをするには、効果的に筋肉をつけながら行うことで、美しい体を作っていくことができるのです。筋トレの種類もさまざまありますが、中でも特におすすめの筋トレメニューを徹底的に解説していきます!
目次
筋トレで本当にダイエットできるの?
筋トレのダイエット効果を高めるコツ
筋トレで本当にダイエットできるの?
筋トレをすると、体が余計に大きくなり、太って見えてしまうのではないかと思う方もいるかもしれません。筋トレはただ筋肉をつけるだけで、ダイエットとしては効果的ではないように思えるでしょう。
しかし、筋トレはダイエットの強い味方になるのです。筋トレで本当にダイエットできるのかという疑問を解決していきます。
基礎代謝が向上して痩せる身体になる
皮下脂肪を落とすことは、ダイエットに繋がります。しかし、内臓脂肪よりも皮下脂肪の方が落としにくいのも事実です。皮下脂肪を落とすためには、基礎代謝が上がっていることがポイントになります。
基礎代謝とは、普通に生活している時のエネルギーのことをいいます。人間は生きている中で、さまざまなことにエネルギーを使っているため、普通に生活しているだけで何もしなくてもいつの間にか消費されているエネルギーがあるのです。
基礎代謝が低い場合は、なかなか体重が落ちずに痩せにくい体質であると言えます。一方で基礎代謝が高い場合は、普通に生活しているだけでどんどんエネルギーが消費されていくので、痩せにくく太りにくい体質を作ることができるのです。
したがって、筋トレをするのは、体を動かしてエネルギーを消費していくため、基礎代謝が向上して痩せる身体になると言えるでしょう。
筋トレだけでダイエットできるわけではない
筋トレは体を動かすので、どんどんすることによって痩せていくことができると思っている方も多いのではないでしょうか。結論からいうと、筋トレだけでダイエットできるわけではありません。
筋トレは筋肉をつけて、基礎代謝を向上させることを目的としています。筋トレすることでダイエットには繋がっていきますが、やはり食事面や筋トレ以外の運動にも目を向けて取り組むことが重要なのです。
筋トレのダイエット効果を高めるコツ
筋トレは、ダイエットをするうえでも必要です。ダイエットを続けていても、変化が見受けられないと挫折してしまう可能性もあるでしょう。筋トレでの痩せる効果を高めて、効率的にダイエットに励みたいものです。筋トレのダイエット効果を高めるコツをご紹介していきます。
有酸素運動と組み合わせる
筋トレだけではなく、有酸素運動と組み合わせることでよりダイエット効果を高めることができます。運動には、有酸素運動と無酸素運動に分けることができます。
主な有酸素運動には、ウォーキングやジョギング、水泳などがあり、無酸素運動には重量挙げや短距離走などが挙げられるでしょう。無酸素運動では有酸素運動よりもハードな運動が多く、かつ短時間のトレーニングになるので、脂肪を燃焼させる効果も限られてしまいます。
一方の有酸素運動の場合は、運動量は低いものから中くらい程度までなので、長時間運動し続けられるというのが特徴です。ハードで短時間の運動よりも、負荷が軽くても長時間運動をする方が脂肪を燃焼させる効果は高いと言えるでしょう。ですから、有酸素運動の中で自分が続けられそうな運動を選び、ダイエット効果を高めていってください。
筋トレするタイミングは有酸素運動の前
「筋トレと有酸素運動どちらから始めたらいいの?」と疑問に思っている方も多いでしょう。筋トレするタイミングは有酸素運動をする前になります。筋トレで筋肉をつけて、基礎代謝を高めると、何もしなくても脂肪が燃焼されるようになるのです。
ですから有酸素運動という軽い負荷がかかる程度の運動量でも、脂肪をしっかり燃焼させ、ダイエット効果を高めることができます。また、筋トレをすることで成長ホルモンが分泌されますが、この成長ホルモンは成人では骨や筋肉などの強化する働きを持っています。
筋トレをすることにより、成長ホルモンが分泌しすぎると、体脂肪が分解され、遊離脂肪酸を燃焼してくれるのです。有酸素運動の前に筋トレを行うことは、脂肪を燃焼させるうえでも重要なポイントだと言えるでしょう。
もしも、有酸素運動をしてから筋トレをした場合はどうなるのかを見ていきましょう。筋トレを行う際のウォーミングアップとして有酸素運動を行うなら問題はありません。
しかし、長時間かけて有酸素運動を行う場合、筋トレで筋肉をつけていない状態で始めることになるので、有酸素運動を先にしても、筋肉への刺激を感じることができず、効果が見られないといった状況に陥ってしまうでしょう。順序を守ってダイエットに励むことが大切です。
正しい食生活を送る
普段から脂質の多いものや甘いものを食べてはいませんか?脂肪をなかなか落とすことができないという方は、高カロリーの食事を摂っている可能性があります。効果的にダイエットするためには、摂取量よりも消費量の方が上回ることが重要です。
食事を作ることが面倒で、つい外食やコンビニ弁当を買って食べてしまうという方も多いかもしれません。しかし、これらの食べ物は高カロリーのものがほとんどなので、できるだけ自炊をするなど低カロリーの食事を摂るように心がけてください。脂質や炭水化物が多いものは控えて、摂取カロリーを抑える食生活をしていきましょう。
摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多くなることで、ついてしまった頑固な脂肪も落とすことができるようになるはずです。食べ物だけではなく、飲み物も高カロリーのものがあるので、カロリーを気にしながら飲むようにしてください。