目次
実録!! バイクメンテナンスで活躍するPH-55鉄腕ハサミGT
・部品の袋の開封に
・配線作業時のビニールテープの切断に
・結束バンド(タイラップ)も切れる!
・配線も切れる!
・燃料ホースも切れる!
・ゴムとかスポンジの切断も!
・ペットボトルもサクッと切れる!
・ステンワイヤーも切れる!
機能的にも見た目にもキャンプでも活躍する!
実録!! バイクメンテナンスで活躍するPH-55鉄腕ハサミGT
ここからは、実際にバイクメンテの中でハサミが活躍するシーンを想定しつつ、PH-55 鉄腕ハサミGTの使い勝手を解説していきます。
部品の袋の開封に
バイクの純正部品ってどんな部品でも小分けのビニール袋に入ってきますよね?エンジンOH作業の時とか部品袋が20個も30個も山になります。
これ、手でも開封できるんですが、小さい部品だと開封した瞬間に床に落として無くしたり、紙ガスケットとかだとビニールと一緒に破ってしまったり、まだ部品が入っているのに他の開封済ビニール袋と一緒に捨ててしまったり……。
これメカニックならわかる、あるあるだと思います。
だからこそ部品のビニールの開封にはしっかりとハサミを使いたいのです。
PH-55鉄腕ハサミGTなら柔らかくて薄いビニールもサクッと切れてストレスフリーなのです。
配線作業時のビニールテープの切断に
配線作業する際はハーネスをまとめるのにビニールテープを使います。
ビニールテープは手でも切れるのですが、切り口が汚くなるので、見た目に悪いのはもちろん、端がピッタリ密着しないので剥がれやすくなるんです。
美しい仕上がりのためにはちゃんとハサミを使いたいものです。テープも剥がれにくくなり、結局は効率的になるのです!
PH-55鉄腕ハサミGTはビニールテープもスパッと切れるので、刃にテープの糊が残りづらい印象。テープをたくさん切るような場面でも使い勝手が良かったです。
結束バンド(タイラップ)も切れる!
バイクメンテ時には様々な箇所に使用する結束バンドですが、この余剰を切るにもPH-55 鉄腕ハサミGTが使えます。普通のハサミでは結構難儀しますが、鉄腕ハサミGTなら楽に切断できてしまいます。
配線も切れる!
電装品の取り付け作業の際は、配線の取り回しに気を使うもの。PH-55 鉄腕ハサミGTは直径8mmまでの配線を切ることができ、中のニクロム線を変に潰すことなく被覆もろともスパッと鮮やかに切ることができます!
燃料ホースも切れる!
燃料ホースなどのゴムチューブ、ビニールチューブなどの切断も容易いものです。ノコギリのようなギザ刃が円形のチューブを逃さないので、楽にスパッと切ることができました。切り口も真っ直ぐです!
ゴムとかスポンジの切断も!
ETCユニットやドラレコなど、電装品の車体設置の際にゴム板やスポンジシートなどを最適な形状に切って使用するなんてことも多々ありますが、切れ味悪いハサミとは別格の仕上がりで、綺麗にスパッと切ることができます。
ペットボトルもサクッと切れる!
私はオイル交換の時などにペットボトルを切って、じょうごとして使うんですが、カッターだとなかなか切り口が真っ直ぐにならないものなのです。
しかし、鉄腕ハサミGTなら切り口鮮やかペットボトルも一刀両断です!
ステンワイヤーも切れる!
ワイヤリングの時にはステンワイヤーを使いますが、これを刃のグリップ側のに設けられたワイヤーカッターで切断することができます。
ここでは、0.7mmくらいのステンワイヤーを切ってみましたが、刃こぼれもなく、あっけなく切ることができました!
機能的にも見た目にもキャンプでも活躍する!
5mmくらいの枝であれば、ギザ歯で切断できますし、切れ味の良いハサミは料理にも便利なのでキャンプ時の携行にもお薦めです!
パラコードを切断しても切り口鮮やか!