目次
ENGINEER PH-55 鉄腕ハサミGT
丈夫で切れ味鋭い工具メーカーの造ったハサミ!

ENGINEER PH-55 鉄腕ハサミGT

バイクメンテナンス専門誌の編集部で働いていた当時は、バイク旧車界隈やカスタムショップやレースの現場など様々なメカニックの方々に取材をして、工具箱を見せていただく機会が多々ありました。

数万から数十万する国内外の有名工具メーカーのものを筆頭に、私の知らないような隠れた逸品銘品工具や、純正SST(専用工具)、自作工具などなど、メカニックそれぞれがこだわりが凝縮されていて、それはもう見ていて楽しいものでした。

そんな中で、私がいつもモヤッとしていたのが「ハサミ」です。

バイク整備の現場では意外とハサミの登場機会が多いのですが、どのメカニックもハサミに関してはたいてい適当で、小学校のお道具箱に入っていたようなチープなものを使っていたりするのです。

500万くらいするようなスペシャルなバイクをいじるのに、百均のハサミとかは如何にも不釣り合いです。

かといって、いくら良いハサミを買うとしても文房具としてのハサミでは、バイク整備の現場では耐久性に難があります。

丈夫で切れ味鋭い工具メーカーの造ったハサミ!

【針金も切断】バイクメカニックに推奨!丈夫で切れ味鋭い工具メーカーのハサミ
(画像=『Moto Megane』より引用)

そんな折に見つけたのが「ネジザウルス」でお馴染みの工具メーカー「ENGINEER」の「PH-55 鉄腕ハサミGT」です。

【針金も切断】バイクメカニックに推奨!丈夫で切れ味鋭い工具メーカーのハサミ
(画像=刃の部分を保護する鞘(カバー)が付属しています。、『Moto Megane』より引用)

見た目からしてベビーデューティーで、工具箱に入れてあっても違和感なし!

切れ味もそのルックスに見合うもので、柔らかいものから硬いものまで、総じて良く切れるのです!

さらにその刃が非常に丈夫なので心強いのです。それもそのはずPH-55 鉄腕ハサミGTの刃に使われているステンレス鋼材は文具用の大量生産用ではなく、刃物用に特化した素材を使用しているとのこと。

そのため、耐久性が期待できるだけでなく、切れ味の良さが末永く続くのです!