通勤時間の短縮やワークライフバランスの向上などさまざまなメリットがあるテレワークだが、快適な仕事環境は自らの手で作る必要がある。“快適”にはさまざまな要素が考えられるが、なかでも家で気が付きにくいのは「明るさ」だ。そこで今回は明るさに加えてテレワーク環境における雑音の問題を解決してくれるという、BenQのアイケアモニター「GW2785TC」と「ScreenBar Plus モニターライト」の組み合わせを実際に試し、その効果を確かめてみた。

【レビュー】実は暗いかも? モニター×照明で“テレワーク効率アップ&負担軽減”作戦
(画像=BenQ GW2785TCとScreenBar Plus モニターライトを使ったビデオ会議、『BCN+R』より引用)

明るさが刻一刻と変わる室内

快適に仕事をするためには適度な明るさが欠かせない。このため、JIS規格(JIS Z9110)として事務所の照度基準が設定され、労働安全衛生規則第604条にも粗な作業で70ルクス以上、普通の作業で150ルクス以上、精密な作業で300ルクス以上という基準が設けられている。事業者はオフィスの明るさをこの基準に従って設定する必要がある。

大成建設技術センターの研究によると、仕事環境の明るさは作業効率に影響するとされており、自宅であっても明るさを適度に保つことは重要であるといえる。しかしながら、今のところテレワークなど自宅で仕事する場合の明るさに関する規則はなく、各人が自己責任で管理する必要があるのが現状だ。一方で明るさは時刻、天気、季節とともに変わり、人手での調整は難しい。

生活に伴う雑音によりビデオ会議がしづらい

自宅で仕事をする際、生活に伴う雑音が発生することがある。家族が同居していれば掃除などの音や会話が発生し、一人暮らしであってもインターホンや外からの音が止むことはない。

テレワーク会議ではビデオ会議や電話会議が必須といえるが、このような雑音は会話の妨げになる。会話がうまく伝わらないと、ただでさえコミュニケーションの機会が減るといわれるテレワークでさらに意思疎通が難しくなる。

オフィスであれば会議室を利用することができ、自席であってもビデオ会議や電話会議をしていれば周りが気遣ってくれるかもしれない。しかしながら、自宅の場合は仕事のための静かな部屋を用意できない人も多い。

BenQのアイケアモニター x モニターライト

このような悩みを解決するため、BenQは「アイケアモニター」と呼ばれるモニターと、「モニターライト」と呼ばれるモニターの上に設置する照明を用意している。まずは今回試した「GW2785TC」と「ScreenBar Plus モニターライト」の特徴を解説する。

【レビュー】実は暗いかも? モニター×照明で“テレワーク効率アップ&負担軽減”作戦
(画像=輝度自動調整機能とノイズキャンセリングマイク付きの「GW2785TC」、『BCN+R』より引用)

「GW2785TC」はBenQの「アイケアシリーズ」に位置づけられる、27インチ Full HD解像度のモニターだ。最大の特徴は、輝度自動調整機能(B.I.)が備わっているところにある。これは周囲の明るさと色温度を検知してモニターを自動調整する機能であり、刻々と変わる仕事環境の明るさに対応して適度な明るさを保つことが可能だ。

また、ちらつきのないフリッカーフリーとブルーライト軽減機能も備えており、これらの効果は世界的な認証機関であるTUV Rheinlandの認証を受けている。まさに「目に配慮した」モニターといえる。

さらに、こちらの声から雑音を取り除くノイズキャンセリングマイクや、相手からの音声からノイズを除去するダイアログモードを備えたステレオスピーカーを備えており、ビデオ会議や電話会議で快適な通話が可能だ。

そのほかに60Wの給電対応USB-C入力端子、モニターを90度回転するピボット機能、高さや角度の調整ができるエルゴノミクスデザインなどを備え、仕事での利用に適した高機能なモニターといえる。