正しい書き方で履歴書を作成しよう

履歴書の学歴・職歴欄の書き方。履歴書を書くときのポイントを解説
(画像=『キャリアゲ』より引用)

履歴書は正しい書き方を押さえて作成するのが大切です。ポイントを押さえることで、学歴や職歴の情報を過不足なく採用担当者に伝えられます。

誤解を与えないことも意識しましょう。2種類の意味を持つ『退社』ではなく、会社を辞めるという意味のみの『退職』を使ったほうがわかりやすい記載です。

職歴がアルバイトのみの理由や、空白期間の理由・退職の理由などもあると納得してもらいやすい履歴書ができます。正しい書き方で採用担当者にわかりやすい履歴書を作成しましょう。

提供元・キャリアゲ

【関連記事】
大学中退して就職で後悔した理由と大学中退して就職で後悔しなかった理由【経験者談】
高卒で公務員を目指す前に知るべき3大事実 | 高卒で目指せる国家・地方公務員やメリット・デメリット
高卒こそ狙うべき国家資格10選 | 資格を選ぶ際のチェックリスト付き
おすすめの転職エージェント21選。選び方や活用するメリットを解説
職歴の正しい書き方。履歴書や職務経歴書を書くときのポイントを解説