「転職はしたいけれど営業はやりたくない」「営業以外で自分に合った仕事はある?」と悩んでいませんか?営業をやりたくないと感じる理由や、営業に向いているタイプ、営業の魅力を解説します。営業をやりたくない人におすすめの仕事も紹介します。
目次
まずは営業の仕事内容を知ろう
営業をやりたくないと思う理由
まずは営業の仕事内容を知ろう

営業の仕事について漠然としたイメージのまま「やりたくない」と感じていませんか?まずは営業の仕事内容を把握することが大切です。営業職の基本知識や具体的な仕事内容を解説します。
営業の基本
営業の仕事は、会社に対して利益を生むことです。具体的には、自社の商品やサービスを顧客に提案して、成約を目指すのが営業職のミッションです。
一口に営業と言っても、個人営業や法人営業、ルート営業など仕事内容は多岐にわたります。しかしどの営業手法においても共通して言えることは、『営業の本質は顧客の課題を解決すること』です。
つまり、ただモノやサービスを売るだけでなく、長期にわたって顧客と信頼関係を築くことが大切です。このように営業担当は商談以外にも、幅広い業務をこなす必要があることが分かります。
仕事の具体的な手順
営業の仕事の流れは以下の通りです。
- アプローチ先の選定
- 営業活動
- 商談・見積もり
- 契約・手配
- 納品
- アフターフォロー
なんの計画もなしに営業活動を始めてもうまくいきません。まずは、自社の商品やサービスを必要としていそうな顧客像を設定します。
ターゲットが決まったら、見込み顧客にアプローチをしましょう。一般的な営業活動であれば、アポ取り→商談と進みます。
商談は営業の腕の見せ所です。相手の課題をしっかりと把握し、それに的確に応える提案内容を準備することが大切です。
見事顧客から契約を取れたら、商品やサービスの手配をして納品します。しかしここで売りっぱなしにしてはいけません。顧客と長期的に関係を保つためにも、しっかりとアフターフォローをして顧客の課題解決を継続的にサポートしましょう。
営業をやりたくないと思う理由

営業をやりたくないと感じる理由にはどういったものがあるのでしょうか。営業をやりたくないと感じる代表的な理由を解説します。
ノルマがきつそう
営業は会社の利益を大きく左右するポジションのため、それだけ求められるものも大きくなります。ほとんどの会社では、営業担当に対しノルマや目標を課し、その達成状況を管理しています。
ノルマを達成できないと、上司から怒られたり、社内での立場がないと感じてしまったりするケースもあります。またノルマの達成状況により、自身の評価も大きく左右されるでしょう。
このような事情から「営業はきつそう」と感じる人が多いようです。
残業が多そう
ノルマがあることから、残業が多そうなイメージを持つ人も多いでしょう。しかし働き方改革により、今では営業職の労働環境も改善されつつあるので、一概に『営業=残業が多い』とは言えません。
しかし営業の仕事は、顧客のスケジュールや都合に合わせることが多いため、どうしても自分でコントロールできない残業が発生してしまうこともあるでしょう。
またノルマの達成が危うい場合、ノルマ達成のために残業をして作業をすることもあります。このようにワーク・ライフ・バランスが取りにくいというイメージも、営業をやりたくないと感じる原因の一つと言えます。
コミュニケーションが苦手
営業の仕事は顧客との人付き合いがメインです。そのためコミュニケーションが苦手な人は、自分が営業に向いていないと感じてしまうかもしれません。
確かにコミュニケーション能力の高い人は、顧客とも早く打ち解けられ、人付き合いのストレスも感じにくいでしょう。しかし、ビジネスは単なるノリだけでなんとかなるものではありません。
ビジネスではお金のやりとりが発生している以上、信頼が最も重要です。
仮に口下手であっても、顧客に真摯に向き合い、誠実な対応をしていれば成績もついてくるものです。業界で活躍する敏腕営業の中にも、もともとは人付き合いが上手でなかった人も多くいます。
人付き合いが苦手だからという理由だけで営業を諦めてしまうのは、やや早計かもしれません。