お仕事をするなかで、何気ない部下の一言に意外にも傷ついてしまった経験はありませんか?
今回は、部下に言われて傷ついたことについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

Wパンチ…

部下が困っている様子だったので、「何か困ってる?手伝おうか?」と聞いたところ、「いいえ、大丈夫です。後で◯◯さん(別の部下)に聞きます。××さん(私)は知らない案件なので」と、かなり冷たくあしらわれた。
何かその部下の気に触るようなことをしたか考えたが思い当たる節はなく、後で別の部下に聞くと、私も関わりのある案件だった。
他からの噂では、私の事が理由なく嫌いだそうで、それも含めて傷ついた…
(男性 40代)

直属の部下がミスをして、指導者である私が上司に叱責を受けた時に「先輩、そんなに落ち込まないで下さいよ。出来の悪い部下を持ってしまってお疲れさまです」と笑って言われました。
(女性 30代)

約8割が経験アリ...意外に傷つく!部下に言われた「ひとこと」

MONEY TIMES編集部が全国10代〜60代の男女100名を対象に部下に言われて傷ついたことについて調査したところ、「何気ない部下の一言に傷ついたことがある」と、8割以上の方が回答しました。

何も考えていない訳じゃないんだが…

2個下の後輩に言われた一言です。それまで同じ部署に後輩が配属されず、やっと入ってきた可愛い男の子の後輩でした。
人懐っこくとても可愛がっていたのですが、優しくしすぎたのか、ある日その子に「ほんとにお気楽で楽しそうっすよね〜」と言われ衝撃的でした。
営業部で割と忙しく悩みの多い日々を送っていたので、そんなふうに見えているんだと傷つきました。悪気なさそうに言われたのが余計に心苦しかったです。
(女性 20代)

イベント運営の仕事で、大変な思いをしながらも楽しく現場の仕事をしていました。
後輩に、「最近どこの現場が楽しかった?」と尋ねました。
後輩は「うーん、特にないですねー。先輩はどこかありますか?」
と聞かれたので
「〇〇の現場が楽しかったかな。」と答fえたところ
後輩から「そんなレベルの低い現場が楽しかったんですか?」と
蔑むように言われました…
(女性 20代)

他にはこんなエピソードがありました。